マイブーム:アイスクリーム・トラック玩具のコレクション

マイブームの時期
第一期:2000年~2009年

1986年4月に横浜の外人墓地の近くに”ブリキのおもちゃ博物館”が開館した。

一軒家を改造した風の博物館は、小さいけれど開放的な庭に面していて、ロングヘアの大きな犬が床に寝そべっていたりして、当時は少し洒落た感じがあった。

チケットを購入して博物館に入ると、最初に1950年代のダイナーを再現した大きなジオラマにブリキの車が並んでいるのが目に入る。

このジオラマが素晴らしくて、見飽きなかったね。そこに並んでいるブリキの自動車も雰囲気があった。精密さを求めるプラモデルの自動車とは違って、大雑把ながらもブリキという素材が車の存在感を醸し出していた。とても惹かれたね。

今にして思えば、ブリキの自動車の魅力は手作りの技術もさることながら、作られた当時のモチーフだった1950~1960年代のアメリカの自動車の魅力そのものが強烈だったからと思うね。アメリカの黄金時代だった1950年代の自動車のデザインは今でも最高峰だ。

この博物館にはこのジオラマに並べられた玩具以外にも、米澤玩具の1960年型 Cadillac fleetwoodなど目を惹かれる魅力的なブリキ玩具がいくつも展示されていた。

なかでも入り口から入った正面の棚に飾られていたブリキのアイス・クリームトラックには不思議な魅力があった。

1950年代のフォードタイプのアイス・クリームトラックで、真っ白なボディに赤白模様のルーフ。荷台に設えられた冷凍庫には”Delicious Ice Cream”と描かれている。

運転席にはシートがひとつしかない。ウォークスルーバンというのだろうか、販売員を兼ねた運転手が乗り降りしやすいように反対側にはドアもないオープンタイプになっている。

運転席の脇には、アイスクリームトラックが来たことを子供たちに知らせるための小さな鐘がついていて、鐘から伸びた鎖は、運転席のブリキ人形の手に握られている。

「なんだこれは?」と思ったね。まさにアイスクリームを売るためだけに特化されたデザインの自動車。アイスクリーム販売のためにそんな車を作るなんて、なんて贅沢な発想なんだと思ったよ。

ディスプレイされたアイスクリームトラックは、35年前(今では65年)以上も前に製造されたとは想像できないほど綺麗で、アメリカナイズされたデザインはとても日本のメーカーが作ったとは思えなかった。

オレはブリキの玩具を通して、アイスクリームトラックの存在を知ったんだよね。

ちなみに1950年代の日本のブリキ玩具は外貨を稼ぐための手段でもあり、輸出が主だったから外車のモチーフが殆どである。

ブリキのおもちゃ博物館”に行く度に、オレはこのアイスクリームトラックを眺めてた。だけど当時はブリキ玩具なんてのは、あくまでも博物館のガラスの向こう側にある存在だったから、手にすることなんて考えもしなかったな。

それから10年以上が過ぎて、ネットオークションの黎明期が訪れた。アメリカではeBayが1995年9月に、日本ではYahoo!オークション(現ヤフオク)が1999年9月にサービスを開始した。

まだ今の様に洗練されていないシステムだったけど、オレはネットオークションを通じて、2000年から2009年にかけて約10台のアイスクリームトラックと2つの牛乳配達車のブリキ玩具とミニチュアカーのビンテージ玩具を手に入れた。殆どはeBayを使って海外から取り寄せたね。

そのなかには”あの”Delicious Ice Cream”トラックも、そのモデルとなった”Good Humor”社のアイスクリームトラックもある。

Good Humor”社については、絵本”The Goog Humor Man“まで買っちゃったし。

ビンテージミニカーについては、”ミニカーコレクターはアイスクリームがお好き”というサイトで、いろいろなことを知った。

マイブームも過ぎて、ビンテージ玩具に手を出すことはもうないだろうけど、これらの玩具たちを眺めているとなんだか癒される気がするね。

◆アイスクリーム販売車
2000/07/15 (T) (Y) ”Delicious Ice Cream Truck” [野村トイ]
2000/07/15 (T) (Y)   ”Ice Cream Vender” [吉屋 :KO]
2000/12/13 (T) (E)   ”Delicious Ice Cream Truck(Good Humorタイプ) [AHI]
2001/04/05 (T)(E)   ”Delicious Ice Cream Truck(Ford)” [AHI]
2001/07/09 (T)(E)   ”IceCream Vender” [大田喜三郎商店]
2004/02/12 (T) (E) ”Good Humor IceCream Truck” [AHI]
2004/02/18 (M) (S) ” ”WALLS ICE CREAM VAN” [Corgi]
2004/05/22 (M)(E)  “Karrier Ice Cream Truck, Mister Softee” [ Corgi]
2004/06/05 (M) (E) “ICE CREAM TRUCK” [MATCHBOX]
2005/02/14 (T) (Y) ” Delicious Ice Cream Truck(箱付)” [野村トイ]
2005/08/02 (M)  (Y) “Tonibell Ice-cream Van” [Spot-on]
2009/05/27 (T) (E) “Good Humor Ice Cream Truck(小型)” [不明]

◆牛乳配達車
2005/07/05 (M) (E) “Milk Float” [SPOT-ON]
2009/07/14 (T) (E) ” MILK DELIVERY TRUCK VAN” [MSK]

■関連記事
GOOD HUMORのアイスクリーム・トラック
GOOD HUMORの小さなアイスクリーム・トラック
デリシャスなアイスクリーム・トラック Part1
デリシャスなアイスクリーム・トラック Part2
ミステリーアクションのアイスクリームトラック
どこかで見たようなアイスクリーム・ベンダー
ブリキの牛乳配達車
・.三輪のミルクフロート
絵画みたいなアイスクリームバンのセット
Mister Softeeのアイスクリームバン
マッチボックスのアイスクリームバン
SPOT-ONのアイスクリームバン

遊人(2021/12/29)

home1