きっかけの言葉:元気のない人に声をかける

元気のない知り合いの姿を見れば、声をかけたくなるのが人情というもの。

でもね。こういうのって案外きっかけがムズかしい。

うっかり「フラれたの?」とか、「ガンになった?」なんてことを聞いたら傷口を広げちゃうことにもなりかねない。

かといって「元気ないみたいだけど、どうしたの?」って聞き方も、おざなりっぽい感じがして面白くない。

そこで、あえてそれはないだろうという想定のもと、”悲しいできごと”を例にして声をかけてみる。実はこれ、自分がときどき使っている方法。

知り合いの元気がない姿をみかけたら、こんな風に声をかけるのだ。

元気がないね。子犬が死んだの?

声をかけられた相手は、「子犬は死んでないけど、実は…」と話はじめることだろう。

子犬”を”お爺ちゃん”に入れ替えても使えるかもしれないけれど、ヒット率が上がってしまうので避けておいたほうが無難である。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク