コント「サンタとこども」

※夜中に目が覚めた子供が、寝ぼけマナコでトイレのドアを開けると…

子「わっ、なんでトイレにサンタが!」

サ「いやいやいや、まぁまぁ」

子「ちょっと!! オシッコした手で頭を触らないでよ!」

サ「そんなこと言われたって、サンタだってオシッコするし、恋だってするよ! 頭を触ったっていいじゃないか」

子「まず手を洗って!」

サ「神経質な子供だな。もっと大らかになりなよ。プレゼントを持ってきたんだから」

子「本物のサンタさん?! やったー! どうぞ、こちらへ」

サ「うん。今日はね、きみが喜ぶプレゼントを3つも持ってきたんだよ」

子「えっ?! 3つも! さぁさぁ、どうぞ。こちらの椅子にお掛けください」

サ「よいしょっと。じゃあ、まずひとつめね。(袋に手を入れて)さーて、何が出てくるかなぁ〜。はい。出ました! じゃーん、“サトウのごはん“!

子「えっ…」

サ「(袋に手を入れて)二つ目は、なにかなぁ。はい、出ました! 玉子! 二つもあるよ〜

子「…」

サ「(袋に手を入れて)そして最後は、じゃ〜ん! ケチャッ〜プ!

子「あのさ。ちょっとなんなの?」

サ「何って、きみが大好きなオムライスの材料だよ

子「…ちょっといい? クリスマスプレゼントって、こういうんじゃないよね? 戦時中かと思ったよ」

サ「だって、オムライス好きでしょ?」

子「好きだけどさ。プレゼントとしては違うよね。もっと即物的なモノっていうか。子供を喜ばすのはまずオモチャだよ。それか、スケートボードみたいなスポーツ用品。そういうのはないの?」

サ「うーん。あっ、野球のグローブならあるけど。(袋に手を入れて)じゃじゃーん、メリークリスマス!」

子「…これ、軍手だろが!」

サ「”万能グローブ”とも言いますよ」

子「言わないよ! ちょっとそこ座ってくれる?

サ「座ってますけど」

子「そうじゃなくて、床に正座!

サ「はい」

子「おじさん、ほんとにサンタクロースなの?」

サ「そうだよ。前任者が急に辞めちゃったとかで。で、サンタがいないとクリスマスが盛り上がらないから、お前やれって言われて。やらなきゃ地獄行きだよって、こんな格好にされて」

子「それって誰に言われたの?」

サ「イバラの冠を被った、こういう髭のヒト(十字架ポーズ)。オレ、泥棒しかしたことないのに」

子「えっ、元泥棒なの? あっ、煙突がなくても家に忍びこめるからか」

サ「いや、オレはカギを閉め忘れた家が専門だったよ。で、サンタの初仕事がココだったわけ」

子「えっ! うち、戸締りしてなかったの?! それにしてもプレゼントのセンスがなさすぎだよ。このあと、どうするつもりなの?」

サ「うーん。とりあえず、なんか金目のモノを持って帰りますそれを売って、プレゼント買って、また配って、金目のモノを盗んでを繰り返そうかと

子「モヤモヤするよ! サンタか泥棒かハッキリしてよ!

サ「うーん、強いて言うなら…、“手癖の悪いサンタ“かな」

子「それ、ふつうに泥棒だから

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク