真夜中の地震に驚いた

今日の未明(20171/6 午前0時54分)に関東地方に震度4の地震があったわけです。

震度4ってのは、歩いていても揺れを感じるような地震ね。震度5だと歩行に支障がでることもあるそうだから、感覚的には危機感を感じるまではいかないけど、ちょっとびっくりするぐらいか。

でも、びっくりしたのは地震の揺れにじゃない。だって深夜だから寝てたもの。全然、気づかなかったからね。

ベッド脇に置いていた携帯に着信音が響いたから、驚いて目が覚めた。寝ぼけながらも携帯に手を伸ばす。

「もしもし…」

「大丈夫かい?」

「あぁ、大丈夫だよ」

声の主は、おばあちゃんだ。地震を心配してかけてくれたんだろう。でも、あきらかに知らない人の声だ。番号にも見覚えがなかったし。

「大丈夫なんだね?」

「うん、大丈夫。ありがとう。おやすみ」

知らない人が心配してくれるなんて悪いなと思いながら、無事を伝えて電話を切る。

…っていうかさ、眠さに負けてテキトーに話してたけど、これってふつーに間違い電話じゃん。朝、番号を確認したらやっぱり知らない番号だった。夢じゃなかった。

この番号にかけなおして間違い電話だったと教えてあげるべきか? でも、被害のニュースとかないみたいだし、まぁいいよね。

今度、地震があったら、お返しにこっちからかけてあげよう。先日、ご心配していただいた者ですがとか名乗って。

おばあちゃん、オレは元気です。安心してください。あなたが心配していた人とは違うと思うけど。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク