気持ちに何かが起きているとき

オレ的なインスタントラーメンのランキングで、不動の一位を守り続けていた”サッポロ一番 塩らーめん”の地位が危うい。いったい何が起きているというのか?(オレのなかで)。

中学の頃から、インスタントラーメンの1位は”サッポロ一番 塩らーめん”、次点は”サッポロ一番 みそラーメン”と決まっていた。

それが今日のスーパーで手にとったのは、”マルちゃん 昔ながらの中華そば”と”明星 チャルメラ”だ。

マルちゃん 昔ながらの中華そば”は、商品は以前からあるものの、オレにとっては、先日、はじめて食した新参者である。

キッチンの戸棚には、”サッポロ一番 塩らーめん”と”みそラーメン”が残っている。これは、それらをキープした上での単なる気まぐれ的な所業なのか、それとも嗜好が変わってきているのか!

考えてみれば、これまで”サッポロ一番 塩らーめん”が、オレを裏切ったことはなかった。

あいつは、オレを拒絶することなく、いつも温かく、アルデンテな麺で語りかけてくれた。受験勉強の深夜に、日曜の気軽なランチに。時には北海道ぶって、バターを乗せたりするお茶目な一面もあったっけ。

そしてオレだって、”サッポロ一番 塩らーめん”に最大限、応えてきたつもりさ。ひとつの鍋で作ったりするような真似はしなかった。

いつだって、麺とスープは必ず分けて調理してきたんだよ。茹でた麺の水分を切って、器に準備したスープに移す。オレたちは、うまくやってたんだ。

それなのにオレは、こいつを裏切って、”マルちゃん 昔ながらの中華そば”に1位の座を渡そうとしている。バカバカバカ! オレのバカ! こいつは”塩“じゃない。”醤油”じゃないか!

だけど、”サッポロ一番 塩らーめん”は、そんなオレの心を知っているのか、戸棚のなかから静かに語りかける。「わかってるの。あなたは、結局は戻ってくるんだから」。ごめん、”サッポロ一番 塩らーめん”。オレにもわからないんだ。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク