お風呂の川柳

会社の昼休み。給茶機で珈琲を入れながら、元部下と雑談になった。

静「総務部から、“お風呂川柳“募集のメールが来てたね」

部「あれ、応募が少なくて困ってるみたいですよ。一応、メーカー協賛の催しですから」

静「オレもそう思ったから、応募したよ」

部「静 炉巌さんがですか! ちゃんと書いたんですか?」

静「失敬だな、君は! ちゃんと書いたよ。いい湯だな うっかり眠って ホトケさま』どうよ?」

部「それ死んでますよね? 怒られますよ

静「だって書きたかったんだもの。怒られたら、“そういう意味にとれるんですね! 極楽みたいに気持ちがイイってつもりでした“と言い訳する」

部「なんかずるいな。私も考えましたよ」

静「どんなの?」

部「『ぬるま湯は ヒトも会社も ダメにする』」

静「それ出したの? お風呂の宣伝じゃなくて、会社批判みたいだけど

部「さすがに送りませんよ。私はぬるま湯の会社の方が好きですし」

静「だったら、『ぬるま湯と 思っていたのに 茹でガエル』ってのは?」

部「それも死んでますよね?

静「そっか、じゃ生きてるやつね。『バスタブは 棺桶にしては 小さいや』」

部「それ、これから死ぬとこ! それか殺してる! そういうのから離れてください」

静「でもさ。ヒトってのは、死を意識することで、ふだんは忘れている“生“というものを実感するんじゃないかな」

部「静 炉巌さんのは、ただの悪ふざけです

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク