昭和へのタイムスリップ:ハイクラウンチョコレート

小学生の頃、地元の大船駅前のみづほ会館のあたりに小さなお菓子屋があって、母親との買い物帰りにときどき店頭のお菓子を買ってもらった。

その頃はお菓子の種類もたかが知れていて、たいていは明治製菓のハイクラウン・チョコレートを買ってもらった。

ハイクラウンチョコレートは1964年1月に発売された製品で、50円チョコレートが主流のなかで、当時は1箱70円という価格で売り出された高級志向のチョコレートだった。種類にはミルク・ナッツ・クランチの3種類があった。

ふだんだったらそんなチョコレートは買ってもらわないし、もっと駄菓子的なものが好きだったけれど、とにかくその店はお菓子の種類が少なかったから選びようがなかったのだ。

それでも美味しいチョコレートだということは子供でもわかった。で、なんとなくまた食べてみたいなと思って森永のサイトをみたら、いつの間にか復活してるんだけど。

もっともTaichiro Morinagaでしか取り扱っていないらしい。

パッケージは違うし、きっと味も昔とは違うんだろうけど、一度は食べてみたいな。

遊人(2021/06/27)

home1