それね、気持ちはわかるんだけど

人生には忘れられない一瞬があり、忘れられない言葉がある。

オレにとって忘れられない言葉のひとつは、中学で英語の授業中に耳にしたものだ。

とはいっても、それは教師の言葉ではなく、同級生の前川くんの言葉である。

彼は飛びぬけて頭がイイという程ではなかったけれど、クラスでは優等生組だったから、オレは自分が苦手とする英語の時間でも、しっかりと答える前川くんに一目置いていた。

授業がはじまって、教師が順番に問題を出していく。

「それでは次の問題。”Spring has come“を訳してください。では、前川くん」

これぐらいは、オレでもわかる。前川くんは元気に答えた。

はい。バネをもってやってくるです!

その発想はなかった!

この瞬間、オレの心には、”Spring has come“が永遠に刻まれることになった。本来とは違う意味で。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク