オレが想像していたリモコンテレビ

2022年という現在を生きているわけで、それは子供の頃には想像できなかったモノやコトであふれている。

液晶テレビ、パソコン、インターネット、スマホなんていういかにも未来的なものもそうなんだけど、もっと手前のところで驚きがあったね。

例えば、リモコンテレビ。子供の頃のテレビはブラウン管で、チャンネルは、ガチャガチャと回すダイヤル式だった。

だから、初めて”リモコンテレビ”という言葉を聞いた時は、頭のなかでどんどん想像が広がった遠くからチャンネルを変えることができるなんて、スゴイと思ったよ。

だけど、ダイヤル式からボタン式になるなんて、イメージできなかったね。だからオレが想像してたリモコンテレビは、実際のモノとは全然違っていた。

まずリモコンには、ボタンが2つだけついている。

、ひとつめのボタンを押すと、テレビが自分のところまで、ズズーっと走ってくるわけ。

テレビの足部分には小さなタイヤがついていて、モーターで動くんだよね。もしかしたら、ロボットみたいに歩いてくるかもとも思ったな。

近くまでテレビが来たら、手を伸ばして、ガチャっとダイヤル式のチャンネルを回す。

チャンネルを変えたら、2つめのボタンを押す。すると、テレビが元の位置に自動で戻っていくわけ

テレビと自分の間に障害物があったら、どうやって避けるんだろうとか考えてワクワクしてたね。

だから、リモコンテレビの正体を知ったときは、すごく地味に思えてガッカリしたな。

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク