2019年8月のメモ

2019/8/31(土)

8月の最終日。朝5時からの早朝サイクリングは、少しだけの肌寒さが夏の終わりを感じさせる。

シンガポールに住む弟が一時帰国。そんなわけで彼の息子たちも交えて実家で食事会。

それにしてもすき焼きで牛肉2キロはあまりに多すぎるのではあるまいか。

昨日は、旧”湘から”友達から15年ぶりぐらいにメールをいただいた。引っ越しなどで学校の同窓会に縁がない自分には、こういうことが嬉しくてさっそく返信を書く。


2019/8/30(金)

仕事帰りに有楽町の東京交通会館に寄った。ここは地方の物産館が充実していて面白い。

で、目当ては精密なミニチュア作家として知られる芳賀一葉氏の弟子たちが主催している渋谷クラフト倶楽部の作品展示会。細かな造形にはぐいぐいと引き込まれてしまう。

先日、UPした”里田まいちゃんと『オヤジの心に灯った小さな火』その2”の最後で、デモの録音のこと少し触れた。

デモの録音は2007/1/24で、代官山のスタジオは狭いけれど当時AKB48も使っていたスタジオだった。

女性ボーカルは藤岡さんの知り合いに頼んで、彼女が帰ったあとのスタジオは藤岡さんと藤巻さんとオレの3人だけになったんだよね。

で、『オジサマって大好き』のデモを取り始めたんだけど、録音ブースには藤岡さんと藤巻さんがはいるわけ。

つまり、いつもならディレクションしている藤岡さんがいない状態なわけ。

そんで、いきなり「代わりにディレクションしてよ」って藤岡さんに言われたんだよね。

そんなのやったことないっつーのに。でも、やってみたら面白かったんだけどさ。


2019/8/25(日)

2014年に来日したフランキー・ヴァリが、2019年にまさかまた日本でライブをするなんて知らなかった。しかも、あと2週間ちょっとしかない。

ダメもとでチケット申込サイトを見てみたら、まだ余ってるじゃん。

日本ではフランキー・ヴァリThe 4 Seasonsが、POPSで注目されたことはなかったからそんなものか。

東京の場所は”昭和女子大学 人見記念講堂”。

それにしてもフランキー・ヴァリは、御年84歳になるけどライブは大丈夫なんだろうか。

実家に行くと息子の好きな唐揚げが出てくる率が90%を超えている。馴染みのある味だし、オレも好きなんだけどさ。たまにはオレの好みも優先してもらえないものか。

韓国が日本の領土である竹島で軍事演習。これは明確な侵略行為で普通に戦争となる案件なんだけど。

9条信者のバカは、これでも日本が悪いと言い続けるのだろうけど、もうさ、そういうのは卒業したら?

韓国がGSOMIAを破棄したことの意味とこれから起こることの可能性を考えた方がいいんじゃないかと思う。


2019/8/24(土)

特に理由はないけれど、プチマイブームはインスタントラメーメン。もちろん袋麺だ。

そんなわけで、本日の昼食は榮屋株式会社の”北海道発えび風味ラーメン 豚骨味噌”にした。

初めて食したけど旨いな。

雨が降りそうだったので早朝サイクリングは止めておいたけど、午後にカンカン照りになったから鎌倉までペダルを漕いだ。

距離的にはたいしたことないけど、坂が多いから暑いときにはちょっとキツい。

やっぱり早朝サイクリングがいいな。

鎌倉はいつもながらの賑わいで、友人へのお土産を買いに豊島屋に入った。

豊島本店は、ここでしか扱っていないグッズがたくさんあって楽しい。

夕食はCowBellで400gのハンバーグを食べてお腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎた。


2019/8/23(金)

夏季休暇ということで串揚げの店に行く。宇宙人のようになったウィンナーがかわいい。


2019/8/22(木)

異常国家として理解されはじめてきた韓国だけど、本日はついにGSOMIA(軍事情報に関する包括的保全協定)破棄を宣言。

敵対行為を続けながら味方のフリをしていた国が、わかりやすい形の敵になったわけだけど、きっと韓国国民は自分たちの立ち位置がわかっていない。

在韓米軍の撤退から日本の防衛線は大きく変わるから、日本にも覚悟が必要になるだろうな。北朝鮮主導で半島は統一されるだろうし。

元警視庁通訳捜査官の坂東忠信氏が、「在日」外国人の重要犯罪検挙情況を公開していた。なるほどねと思う傾向。


2019/8/21(水)

会社帰りに、横浜高島屋で開催されている”わたせせいぞう展”を観に行った。

わたせせいぞうといえば、まだブームになる前の1983年に雑誌連載されていた「ハートカクテル」が好きだった。

永井博鈴木英人と共に、自分にとっては1980年代という時代の空気をイラストに封じ込めた作家だ。

彼らが描く”どこにもない理想の世界”は、「大きな声では言えないんですけど、ちょっと恥ずかしいけど、でも案外好きなの」っていうポジションだ。

クレイ作家の林恭三もこのメンバーに入るかな。


2019/8/18(日)

小6の息子が以前から欲しがっていたYogiboのビーズクッションを買いにいく。

しかし、今時の子供はレゴとかそういうんじゃなくてクッションを欲しがるものなのか?

ついでに”とうふや豆蔵”に寄って油揚げを買った。ここで扱っている豆腐や油揚げは旨いのだ。

Amazon Primeで『The Boys シーズン1』を観終えた。極悪の7人のヒーローを相手に、ふつーの人間が戦う話だ。面白い。

以前、蒲田に職場があったときに馴染みの店だった”天ぷら 天浅”が、平成31年2月に閉店していたことを知った。

お気に入りだった店がなくなってしまうのは、いつでも少し寂しい。


2019/8/17(土)

8月も半ばを過ぎると、気分的には夏の終わりの気配を感じてしまってなんとなく寂しい気持ちになる。

それにしても今年の夏は暑い。夏が暑すぎて外で遊べないなんて、子供の頃は考えられなかったな。


2019/8/16(金)

新橋を歩いていたら、ド昭和なリヤカー付自転車を見かけた。これだから新橋は面白い。


2019/8/15(木)

夏と言えばアイス! でもってオレは”練乳 あずき氷”が好きなのだ。

そして毎日のようにパイナップルも食べている。これまた夏の味なんだよね。

こういう食べ物が、オレの夏感を煽ってくれるのだ。


2019/8/14(水)

”湘から”の初期構想のことは、ココに書いたことがあるけれど、このところサイト内サイトの作者を別のHNに置き換えていて、本日は”湘南 から元気倶楽部 Cafeの執筆陣”をアップした。

つまりは”湘から”を立ち上げて約20年後に初期構想に立ち帰ったわけ。だって自然にそうなっちゃったんだもの。でも、初期構想にあったサイトの閉鎖計画はありません。

ちなみにHNの”桃源(とうげん)”、”遊人(ゆうと)”、”Shung(シャング)”は、それぞれ桃源郷、ユートピア、シャングリラからとった理想郷トリオ。


2019/8/13(火)

五反田のカラオケ屋で、藤岡藤巻、後藤さんと打ち合わせ。

なんだかんだと毎週のように顔をあわせている。

まるで藤岡藤巻の結成時のときのようだ。

そして、ほとんどが雑談で終わるのもずっと同じなのである。


2019/8/12(月)

昼寝をして目が覚めて時計を見ると5時。てっきり平日の朝5時だと思い込んで焦る。午後4時だとわかってホっとする。

なんとはなしに『プロメテウス』(2012)、『エイリアン・コヴェナント』(2017)を観てみる。エイリアンは特に好きでもないけど『エイリアン4』(1998)は結構、気に入っていた。

先の2本は、映像は丁寧だけど話が雑という感じ。画面だけだと説明不足でよくわからないし、登場人物が全員マヌケというのはなぜなのか。

モンキーズが2018年に新作としてクリスマスアルバム『Christmas Party』を出していたなんて知らなかった。Amazon Primeで聴けたのでさっそく聞いてみた。

モンキーズは、デイビー・ジョンズ(2012/2/29没)、ミッキー・ドレンツ、マイク・ネスミス、ピーター・トーク(2019/2/21没)の4人。昔の音源も利用して、メンバー全員が参加した形のアルバムになっている。


2019/8/11(日)

5時過ぎのサイクリングは、日の出の時間と重なる。

由比ガ浜から稲村ケ崎にかけて太陽が輝きはじめる。


2019/8/9(金)

朝4時過ぎからペダルを漕ぎだす。この時間でも既に暑い。海沿いからは黒富士が見えた。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』シーズン1をHuluで見始めた。7話まで観ているけれど、すごく面白い。

昼はお好み焼きを食べにいく。明日から千葉に行くので、夕方ピノを実家に預けにいって、また腹いっぱいの食事。ありがたいなと思う。


2019/8/3(土)

ギャグマンガ日和GB 4』が発売されていたので、息子と取り合って読む。相変わらず面白い。

長年、テレビ制作に関わってきた方たちから「オレはテレビなんて、ニュースだろうが絶対に信用しないよ」という話を聞く。そりゃそうでしょう。捏造し放題、報道しない自由を続けているのだから。


2019/8/2(金)

休暇を取ったので早朝サイクリング。

朝5時だというのに暑い。

鎌倉から江ノ島へと海沿いを走って、朝食をとったら小6の息子と開園を待って辻堂海浜公園プールへと出かける。

30分ぐらい遊んだら、「そろそろ帰りますか?」と息子。「ウソ、まだ30分じゃん。もうちょっと遊ぼうよ」とオレ。ふつーは逆ではないのですか?

夕方は逗子のCANTINAへ。ピザがそこそこに美味しい店だ。

夏らしい休暇となって嬉しい。

遂に韓国がホワイト国リストから除外。これは歴史的なことだと思う。


2019/8/1(木)

今日から8月…なんだけど暑すぎるんじゃないの? 夜は仕事仲間と市ヶ谷の焼はまグリルtoo 市ヶ谷で、美味しい料理をいただく。

同席した方はなんと64種類のアレルギー持ちというアレルギー業界の王様のような方だった。

異常国家としか思えない韓国は、明日の閣議決定でホワイトリストから外されるんだろうか。関係を断ち切ってほしい。

home1