から元気の素:”ぶぶ漬け”を考える

からげんきの素1

2011/10/21 に”風吹か寄席”っていう催しがあって、藤巻さん(藤岡藤巻)や山田さんと落語をやったんだけど、そのとき”静 鳩三郎”(しずかはとさぶろう)という名義で、創作落語「ぶぶ漬けいかがどす?」というのを演った。

その元ネタとなったのが、2003年に書いたこの「ぶぶ漬けを考える」なのです。

静 炉巌

京都に古くから伝わる独特の作法…”ぶぶ漬け食べなはれ”。

これは長居している客を帰らせたい時に、「ぶぶ漬けいかがどすか?」と問いかけ、婉曲に帰りを促す技である。

”ぶぶ漬け”とは、”お茶漬け”のことだけど、どんなに客が待ってもぶぶ漬けが出てくることはない。これを間に受けて大人しくまっているヤツは、「無粋な人どすなぁ」と陰でバカにされてしまうという話なのだ。

しかし、こんなことを言われれば意地でも反抗したいのが人情ってもの。

「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われたら、ハキハキと「大盛りでお願いします!」とか「しじみのミソ汁もいいですか?」ぐらいは自然に口をつくだろう。

だが、そんなチマチマとした受け身な姿勢でよいのだろうか?! やはり攻撃こそ最大の防御なり!

京都のお宅を訪問するからには、自ら”ぶぶ漬け”を忍ばせて訪問するぐらいの備えと心構えが必要である。

そして敢えて長居を決め込み、「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われたら、「いえ、手持ちのものがありますから」と、その場でオカ持ちから”ぶぶ漬け”を取り出してムシャムシャと食べ始める。もちろん、それだけじゃ許さない!!

逆に「ぶぶ漬けいかがどす?」と、こちらから茶碗を差し出してやるのだ!

必殺ぶぶ漬け返し”! 京の伝統に従って、ぶぶ漬けをすすめられた者は、その場を立ち去らねばならない相手は自分の家であるにも関わらず、荷物をまとめてその家を出て行くことになるわけだ

途方にくれた相手がとりあえずホテルで一泊を過ごそうとしても、先回りしてホテルの前に”ぶぶ漬け”を置いておく

ドラキュラが十字架を恐れるように、京都人は”ぶぶ漬け”を越えることができない。

仕上げはここからだ。途方に暮れる相手の前にタイミングよく現れて仲直りを持ちかけて温泉へと誘いだす。そして相手がリラックスして湯につかっているところに、ご飯とお茶っ葉をぶち入れて叫ぶのだ!

どうだー! おまえが、ぶぶ漬けだー!!!

一度噴火した怒りの火山は相手を退治したぐらいでは納まらない! 今度は、”ぶぶ漬け”宅配業者となって京の都を恐怖に陥れてやる!

まず手近なラーメン屋に忍び込み、かかってきた注文の電話を何食わぬ顔でとる。そしてラーメンの出前を頼んだ気になって油断している客の家に、いきなり”ぶぶ漬け”を届けてやるのだ!

宅:「お待たせしました。来来軒でーす!」

家の奥から子供が走りだしてくる。

子:「わーい、らーめんらーめん!

宅:「おい、ぼうず。これはな…ぶぶ漬けだーー!!!!

子:「ぎゃーー!

一家で出前ラーメンを食べるはずの楽しい夕べは、”ぶぶ漬け”によって家を追い立てられる悲劇の時間に変わるのだ!!

京都人である以上、この不文律を破ることは許されない。破れば京都人失格だ。京の都は家を失った人であふれかえる。子供達は全員トラウマだ。

更に今度は市の職員を装い、腹を空かせた人々の前に現れて食料配給を行うのである。

もちろん、配給する食糧は”ぶぶ漬け”に決まっている。そして集まってきた人々に茶碗を差し出しながらこうささやくのだ…。

ぶぶ漬け食べますか? 京都人やめますか?

京都壊滅の悲劇である。

まぁ、でもここまで書いておいてなんだけど、”ぶぶ漬け”っていうのは本来は”客の前に出てこない食べ物”なわけで、そう考えると”幻の一品”って感じがしてすごく食べたくなっちゃうんだよね。

イメージ的には山奥にある由緒正しいお寺に住む”位の高い住職”が、一年に一度の伝統的な祭りの日にだけ、謎のキノコや中国の秘薬を使った”ぶぶ漬け”を食べているっていう感じ。うーん、ちょっといいじゃん。

…っていうか、やっぱし”ぶぶ漬け食べなはれ”って、都市伝説だと思うけど。

by 静 炉巌(03/07/24)

home1