[人生相談]好きな人と目をあわせられない

【相談者】…きわきゆさん

静炉巌さん、実は好きな人と、いざレストランとかで2人用のテーブルで向かい合って座ると、どうも照れちゃって目をあわせられません。

だから、なるべく3,4席分の丸テーブルとかを狙って、少し目線がずれるように座ったります。

どうしたら直るでしょうか? 思いっきりスーパー・ブサイクな人を好きになったら、ずっと向かい合ってても照れずに自然に笑えるかなあ?…ということです。どうぞ宜しくお願いしましゅ。

【回答者】…静 炉巌

soudan1

んと、きわきゆさんね、わかりました! 安心しなさい。

いいか、きわきゆ。 まずはウコンを一気飲みしてみろ!! わかったか? おらっ、さっさとやれ!

…おまえ、今、一瞬ビビッただろ? ビビったよな? ウコンをウンコと読み間違えて泣きそうになっただろ? 頭の中が真っ白になっただろ?

わははっー! 愚か者め!!! これは心理作戦なんだよ。

しょっぱなに衝撃を与えて頭の中をカラッポにする。その中にこっちの理屈を押し付ける洗脳作戦だよ。今からカラッポになった頭を”思想”という水で満たしてやるぜ!

”好きな人と目を合わせられない”だって? いいか、だったらまず、腸弱会の会長こと若松のお兄さんを好きになることからはじめてみろ!

若松のお兄さんってのは、超シャイな人だ。だから他人と視線を合わせることができない。オレだって長い付き合いだが、挨拶をしても目を合わせてもらったことがない。

下から覗き込めば上を向く。右から見れば左へ、左からみれば右へ。まさしく目にも止まらぬ眼球運動によって視線を外されてしまうのだ。

このお兄さんを相手に視線を合わせる特訓をするんだよ。そうすりゃ、”好きな人と視線をあわすことができない”という現在の悩みは、全く反対の意味をもつこととなる。

照れちゃって目をあわせられませんどころじゃないんだよ。目をあわせたくたって合わせてくれないんだからさ。相手が合わせてくれないなら、自分から合わせにいくしかないだろ?

あらゆるチャンス,瞬間を逃さずに視線をあわせる特訓をしてみろ!

例えば、食事中に500円玉をお兄さんの足下に落とす。お兄さんがそれを拾おうと手を伸ばした瞬間に、テーブルの下をスライディングして足下からお兄さんの瞳をのぞき込め!

一度でも視線を合わせたら決して外すな。相手が視線をズラそうとしたら先を読んで回り込め!

そして”空手バカ一代”こと大山倍達のごとく一撃必殺の拳を額に叩き込んで、相手の視点が二度と動かないようにしてみろ! それがおまえの視線合わせの卒業試験だ!!

もちろん額を叩き割られた彼は命を失うことになるだろう。だが恐れるな! 好きな人を失ってしまった悲しみは、おまえを一回り大きな人間に成長させていくことだろう。人は悲しみを乗り越えて大人になっていくのだから。

若松の兄の屍を乗り越えよ! そして次に好きになった人と思いっきり視線をあわせるがいい。二度と愛する人を失わないために。

もしそれでも恥ずかしくて視線を合わせることができないのなら、彼氏と見つめあう場面が来たら、目をあわせなくてすむように…ずっと寄り目でもしてなさいよ。

by 静 炉巌

カテゴリー: 01.やっぱり愉しい方がいい パーマリンク