古式ムエタイが大爆発!『マッハ!!!』

shonan情報1

タイからやってきた憎いヤツ。その名はトニー・ジャー!

マジ切れの”さかなクン”こと、トニー・ジャーが古式ムエタイで暴れ回るタイ映画『マッハ!』。これ、すっげぇーーー!!(BGM)ぷょーーん♪

自分にとって格闘技映画といえば、もっちブルース・リーに決まり!

ジャッキー・チェンはコミカル過ぎちゃうし、リー・リンチェイ(ジェット・リー)はワイヤー・アクションにいっちゃうし、ドニー・イェンは早回しがズルイ!!

もうね、ブルース・リーのようなアクションは見れないかと思っていたところに『マッハ!』の登場! トニー・ジャー! あんたを待ってたぜ! だいたい映画の煽り文句からして惹きつけられる!

一つ:CGを使いません。
二つ:死んでもワイヤーは使いません。絶対!!
三つ:主役は俺だ!スタントマンは使いません。
四つ:早回しを使いません。
五つ:最強の格闘技ムエタイで闘います。

どうよ、これ? このキャッチコピー!! あちこちで絶賛されてるけどまさに本物の迫力! この人、超人だよね! DVDに収録されているメーキングとかスゴイもん。本当に仕掛けなし! おまけに身体に火がつく場面なんて油塗って燃やしてるし、そんなのアリなのって感じ。

んで、映画的に誇張されてるとはいえ基本が古式ムエタイっていうのがまたいい。柔道の素となった柔術が本来は殺人術だったように、古式ムエタイもスポーツムエタイより遙かに実戦的だ。リアルな痛みを感じさせる映像に男だったら燃えないわけがない!

しかーーーし!! 巷では「この映画って、アクションはスゴイけどストーリーがちょっと…」などと批判する声もあると聞く!

笑止なり!!

確かにストーリーは”村から盗まれた仏像の頭を取り返しにいく”というただそれだけしかない。しかし、そのストーリーの運びには”ウケる映画の方程式をなぞっただけのハリウッド映画”には思いもつかない斬新な展開が詰め込まれているのだ。

よーし! では私が映画の製作者側の立場にたって、その展開の斬新さをアクションと同様なキャッチコピーにしてみようじゃないか! ネタバレなんぞとケチくさい寝言にはお構いなし! さぁ、『マッハ!』の真髄に触れるがよい!

映画の冒頭でムエタイの型を練習するティン(トニー・ジャー)。その姿を見た和尚は 「ムエタイで戦うことを禁ず!」とティンに告げる。敬虔な面持ちでその言葉を受け止めるティン。

だが町の格闘議場に紛れ込んだティンは、そんな言葉を思い出す間もなく反射的にムエタイの蹴りを一発。そして翌日も、和尚の言葉は特に気にせず戦いまくるのであった…。

一つ、和尚の言葉は、あまり覚えていません!

村から盗まれた仏像の頭を取り返すためにティンが旅立つ日、村人達はティンにカンパをする。そんな中、ティンに思いを寄せているらしい娘は、お金の代わりに指輪を渡すのだった。

だが町にでたティンは、その指輪を幼なじみが滞納していた家賃の代わりにすぐ大家に渡してしまう。当然、あとで取り返すと思いきや、指輪の話はもう出てこないのであった…。

二つ、伏線のことは、あまり覚えていません!

仏像を盗んだ相手のボスはノドに障害があるため、発声補助装置をいちいちノドにあてがって喋っている。しかし、映画のクライマックスとなる最後の戦いの場面では、発声補助装置を使うのをうっかり忘れてボスは普通に喋っているのだった…。

三つ、ボスの設定は、あまり覚えていません!

町でティンの仲間となる少女。彼女の姉ちゃんは身体を張って彼女の大学の学費を稼ぎ、死の間際にそれを彼女に託す。そして、仲間である”じゃがいも野郎”も死の間際に彼女に「大学へ行け!」との言葉を残すのだった。

ラストシーン・・・少女は大学へ通うと思いきや、学校なんてありそうもない辺鄙なノンプラドゥ村で村人たちと踊っているのだった…。

四つ、遺言のことはあまり覚えていません!

同じくラストシーン。冒頭でティンの旅立ちの日に指輪を渡した娘は、自分の隣で踊っている少女を「この子、なんなの? 私がヒロインだったはずなのに・・」という素の表情で見ている場面が傑作。冒頭では自分が映画のヒロインだと思っていたのにいつのまにかヒロイン交代みたいな…

五つ、ヒロインが誰かはあまり覚えていません!!

斬新なストーリーとアクション! やっぱし『マッハ』最高!

この映画を観た後は、とにかくタイ気分。勢いでタイカレーを食べて辛さに泣いた。ところでトニー・ジャーの次回作は2005年公開予定の『トム・ヤム・クン』だという…なんだこのタイトル?

トニー・ジャーが『トム・ヤム・クン』の主役って…”具”の役なの?

by 静 炉巌(2004/12/01)

追記:その後に作られた「マッハ」シリーズは全部クソでした。

by 静 炉巌(2018/7/04)

home1