黄昏の職場日記:”将来設計を考えよう”の巻

syokuba1

[登場人物]

子分1号
中途入社だった私と入社年度がさほど変わらないからと、タメ口どころかときどき上から目線になる女性部下。

子分2号
妙な感性と仕事ぶりは評価できるが、かなりお調子者。子分1号の後輩となる女性部下。

終身雇用制度が崩壊した現在、将来の設計図を描いておくことは重要である。

静 :「オレさ、宗教をはじめようと思うんだよね。

子2:「えっ?」

静 :「ほら、将来の人生設計としてさ。55歳ぐらいになったら再就職とか大変でしょ? だから宗教家として生活費を稼ごうと思うんだよ。」

子2:「静 炉巌さんなら心配しなくても何かして食べていけるよ。絶対に大丈夫!」

静 :「でも、オレはお金を儲けられるタイプじゃないからね。やっぱしお布施暮らしだろ」

子2:「静 炉巌さんは、心はないけど口はうまいもんね。」

静 :「だいたい宗教なんて思い込みなんだからさ。なんかこう幸せそうな名前の宗教をつくれば、ついつい入っちゃう人がいると思うわけよ。馴染みやすそうな名前にしてさ。」

子2:「どんなの?」

静 :「うーん、”満腹ニコニコ教”ってのは?」

子2:「ぶっ! ヘンだよ。」

静 :「耳に慣れればおかしくないよ。教祖の名前を宗教家っぽくすればいいだろ?」

子2:「”風”とか”雪”とかがつく名前?」

静 :「そうそう! ”雪見 大福”とかどうかな?」

子2:「そんなの”食いしん坊”しか来ないよ!

静 :「確かに信徒は、給料をお布施より食費に使いそうだな。説法会をやるとデブばかりで床が抜けるかもしれん

子2:「説法って何やるの?」

静 :「人々が悩んでいることに答えたり、怒りを代弁して信者の心を掴むんだよ。例えば”タコヤキ味”のお菓子って知ってる?

子2:「あぁ、よくあるね。」

静 :「オレは納得できないね! あれってたこ焼きじゃなくて、単なる”ソース味”じゃん! それを”タコヤキ味”って名乗るところにすごくウソを感じるわけ。どうなの? タコの味がしたことある?」

子2:「…ないけど」

静 :「だろ? 今、こうやっている瞬間にも『ソースの味しかしないよ』って泣いてる子供が何人いると思う? 『騙された! やっぱり世の中は金だ』ってなっちゃうよ

子2:「大げさだよ。」

静 :「きっかけなんて些細なところにあるんだよ。だからこそ宗教で救うわけさ。”満腹ニコニコ教”は、そんな子供達のために日本一のタコヤキを作るとか。ソースは”お多福”、タコは明石から取り寄せ、青海苔は…えー…うーんと…食卓から! どうよ?」

子2:「それって教祖じゃないよ。タコヤキ屋じゃん!

静 :「そうだな…じゃあ、お経を唱えながら焼く。焼きあがったら仏壇の前にある鐘みたいのをチーンって叩いて合図をする。そのうちチーンって音が聞こえると子供達が集まってくるようになるわけ。パブロフの犬みたいだろ?」

子2:「そしたら、どっかでお葬式があると子供達が集まっちゃうじゃん。」

静 :「それは気持ち悪いね。そういう食い意地のはった子供は霊柩車に放り込んで処分だな。」

子2:「怖くなるからやめて!」

静 :「でも、ここでやめたらオレはタコヤキ屋のままだから…」

子2:「いいよ! そんなことより、パソコンにメッセージが出てるけどこれ何?」

静 :「どんなメッセージ?」

子2:「英語だからわかんなーい。」

静 :「わかんないじゃないの! まずは辞書をひいて調べなさい! 聞くのはそれから! …それが仏の道です。」

子2:「ふん!」

静 :「”ふん”じゃないでしょ!英語から逃げない。ドゥユ アンダ スタン?」

子2:「イエス!」

静 :「アイシーっていってくれよ。」

子2:「…」

静 :「グーテンダーク?」

子2:「…うん」

静 :「”うん”じゃないでしょ。イッヒビーン?」

子2:「それって…ドイツ語?」

静 :「よくわかったね。パーター イズ パーロット!」

子2:「…」

静 :「ちゃんと答えてよ。こんなの日常会話だよ。」

子2:「なんて言ったの?」

静 :「”お父さんはパイロットです”」

子2:「適当に知ってることを言ってるだけじゃん!!」

静 :「オレはただ神の言葉をお伝えしてるだけですから。」

子2:「だったら私が神をやるから、さっさと教えて!」

静 :「わかったよ。その代わりにこの資料をコピーしてきて。頼むよ、神様!」

子2:「…」

静 :「神様、急いで!」

上司たるもの、たとえ神様が部下であっても使いこなすぐらいの度量が必要だ。

そして、神様の扱いを学んだら、将来はやはり教祖になるしかないかと思うのであった。

by 雪見 大福(03/04/08)

home1