マイブーム:『カーズ』の脇役ミニカー~マスコミ

マテル社の”カーズ”シリーズは、いったい何種類でるのか見当もつかない。そんなかで手元にある何台かのマスコミ関係者を掲載。


バート(Bert)

『カーズ』に一瞬だけ登場する脇役というかエキストラのバート(Bert)は、ドク・ハドソンがライトニング・マックィーンの居場所を知らせた後、ラジエーター・スプリングスに押し寄せる報道陣の車の中にいる。彼の設定はこんな感じ。

いつか、バート(Bert)の抽象的なモーションブラー写真(長時間露出撮影)を理解してくれるギャラリーが見つかれば、彼は本当のアーティストとして認められるだろう。しかし、それまでは、パパラッチとしての仕事で生活していくしかない。パパラッツォはパパラッチの単数形であり、イタリア語で特大の蚊を意味する。

”モーションブラー写真”という単語は、この設定ではじめて知った。


ティム・リマー(Tim Rimmer)

映画『カーズ』で、ロサンゼルス・インターナショナル・スピードウェイのレースで、ストリップ・ウェザーズのクラッシュの原因を作ったチック・ヒックスが優勝台でほくそ笑むシーンで、ブーイングを浴びせたのがカメラマンのティム・リマー(Tim Rimmer)である。

“誠実さ “は、まともな報道関係者の第一のルールだが、ティム・リマーはまともな報道関係者ではなく、地元スーパーのタブロイド紙のカメラマンである。しかし、そのティムでさえ、チック・ヒックスが “盗みとった “ピストン・カップの優勝を祝って写真を撮ることを喜べなかった。

まともな報道関係者にも”誠実さ “なんてないと思うけど? それはさておき、”地元スーパーのタブロイド紙のカメラマン”って猛烈に小さくない? 学級新聞の記者みたいな。


ダッシュ・ボードマン(Dash Boardman)

『カーズ』でセリフもなく、モータースピードウェイ・オブ・ザ・サウスで開催されるディノコ400に一瞬映るだけのカメラマン”ダッシュ・ボードマン”(Dash Boardman)。

「ダッシュ」ボードマンは、決して狙いを外さない。ダッシュがタラハシーで大ブレイクしたのは、セレブリティのブレーキチェックエリアにうっかり入ってしまい、伝説のレーサー”スパイダー・デンジャーフォード”と対面してしまったときでした。早口と機転で、ダッシュはスパイダーの独占写真と、チャンピオンのインサイドトラック戦略のスクープを手に入れた。

なんだか小さくて”カメラ小僧”みたいだ。しかし、よくこんなキャラまでミニカーにするなぁ。伝説のレーサー”スパイダー・デンジャーフォード”ってのは何者なんだかさっぱりわからないけど、そういうクルマがいたってことね。


アンドレア(Andrea)

『カーズ』で長いマイクをもって現れる報道記者アンドレア(Andrea)。設定によればドイツ人の女性らしい。その設定いるの?

“アンドレア “は素晴らしい記者です。ドイツ出身のアンドレアは、国内有数の名門校でジャーナリズムを学び、3カ国語以上を話します。彼女の口癖は「私たちは週7日、時速85マイルで、周りで何が起こっているかを知る権利がある!」で、3カ国語すべてでそれを言うことができます。アンドレアは2003年式のロイマックセンダー(カーズ世界のブランド)で、ナンバープレートは “3Y7DHK”。


チャック・”チョーク”・ケーブルズ(Chuck “CHOKE” Cables)

『カーズ』でレース場にいるテレビクルーの一台、チャック・”チョーク”・ケーブルズ(Chuck “CHOKE” Cables)。もちろん、セリフなんてない。報道用のテレビカメラを構えているけれど、彼にも設定がある。

チャック・”チョーク”・ケーブルズ(Chuck “CHOKE” Cables)は中西部出身ですが、どういうわけかカリフォルニアでシーズン最大のレースを取材することになりました。プレインビル・ペイブメント・プレスで20年間生放送のテレキャスターを務めた彼は、最近RSN(レーシング・スポーツ・ネットワーク)に移籍し、ニュースチームで最もホットなミニバンカムの一人となったのだ!


コーリー・ターボウィッツ(Kori Turbowitz)

脇役だけども、レポーターとしてちゃんとセリフもあるコーリー・ターボウィッツ。エリートかと思いきや、意外に叩き上げの経歴のクルマだった。

スモーキーボイスのKori Turbowitzは、留守番電話のオペレーターとしてキャリアをスタートさせました。しかし、「新しいメッセージが3件あります」という彼女の伝え方は、とてもセンスがよく、不遜な物言いで、気がつくと彼女はベイエリアでナンバーワンのラジオ司会者となり、テレビではピストンカップのトップレポーターの一人となっていたのです

静 炉巌(2022/1/16)

home1