[葛楽堂] Dinkyのガソリンスタンド

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショウケースを眺めていたら、ミニカーの脇に小さなガソリンスタンドが置かれていた。

「桃源さん。このガソリンスタンドは雰囲気があっていいね」

「あぁ、それな。1955年から1965年にかけて、Dinky Toys社が発売していた”Esso Gasoline Stand”だ」

「昔のガソリンスタンドの給油機って、こんな丸い標識みたいなのがついてたの?」

「もちろん、モデルになった給油機にはちゃんとついているぞ。これが当時の写真だな」

「あっ、同じじゃん! こういうのがついてると、なんだか給油機がロボットみたいに見えてくるね」

「ちょっと擬人化っぽい感じがあるよな。Dinky Toysは、この丸い部分がないスタンドも発売していたが、やっぱりさっきの形の方が味があるよな」

「そうだよね。でも、こういう小物って、ミニカーと並べるとすごく雰囲気がでるよね。世界観が広がるっていうかさ」

「ジオラマというほどではないが、程よく味が出るよな。プラスチックじゃないところが、またビンテージ玩具の良さだよな」

葛楽堂の店主は、ニヤリと笑うと珈琲を求めて、カフェカウンターへと移動した。

[2023/09/19]

home1