マイブーム:”風ふか音楽祭”のこと

藤岡藤巻の地元大森のライブ居酒屋「風に吹かれて」で、毎年”風ふか音楽祭”というオリジナル曲をもちよった地味な音楽祭が開かれている。これね、毎年テーマを決めて歌を持ち寄るんだよね。

“風ふか音楽祭”には2006~2008年まで3回出たことがある。2006年は「風に吹かれて」がオープンした年だったから、テーマも”風に吹かれて”だったな。

これね、歌詞を書いて金谷さんの家に行ったんだよ。そしたら金谷さんが、その場でテキトーにギターを弾きながらフォークっぽい曲をつけたんだよね。あとで、藤岡さんが「この歌詞に、この曲なの?」って言ってた。

「風に吹かれて」(詞:静 炉巌、曲:金谷あつし)

壊れたバスの中で 朝まで話していたね
月の裏側を想像して笑ってたね
勢いの言葉が絡んだあの夜も

満月の窓から 身を乗り出した僕らは
片道だけのタイムマシンに乗り込んで
未来へと流れた 夏の扉をくぐって

僕らは風に吹かれて
過去も 未来も 近くも 遠くも
記憶も 夢にも すれ違う
僕らは同じ風に吹かれて
並び替えた時間の中で また いつか会える

膝にこぼれたコーラが 言葉のタイミングを邪魔した
マッハの速度で走る自転車は
心の距離に阻まれ錆び付いていった

ガラスの中のゼリービーンズ 見つめてた瞳で
好きな色だけを手元に集めて好きなだけ
夢を楽しめばいい 終わることなく

僕らは風に吹かれて
過去も 未来も 近くも 遠くも
記憶も 夢にも すれ違う
僕らは同じ風に吹かれて
並び替えた世界の中で  またいつか会える

見栄の気球から滑り落ちて パノラマの街を見る
涙の角を 曲がって 風に吹かれたこの場所にいるよ

僕らは風に吹かれて
過去も 未来も 近くも 遠くも
記憶も 夢にも すれ違う
僕らは同じ風に吹かれて
並び替えた時間の中で きっとまた会える

“風ふか音楽祭”の2007年のテーマは”夏”だったかな。最初は最後に違うパートがついてたんだけど、藤巻さんが「ここで切った方がいい」って言ってくれてカットした。

原曲は大学時代に女性用に作った「12月のRainDrops」という歌で、冬の歌詞がついてたんだよね。で、”風ふか音楽祭”用にアレンジに手を入れて、あらたに歌詞を作った。

「夏の時間」(詞曲:静 炉巌)

夏の終わりは人も波もまばらで
片づけられるのを待ってるボートハウス
ありふれていても特別な日々でも
等しく時間の向こうへ
汚れた車とガレージで過ごして
週末に出かけた駐車場の映画
雨のことばかり 気にしていた
手に入れて手放して僕は変わっていく
いつまでも古いコンパスに頼りながら
昔みてた未来じゃなくても

星が描いたピンホールの線画を
なぞった指先に流れ星ひとつ
記憶に埋めたタイムカプセルの場所は
波音だけで辿りつく
うまく言えずに傷つけたことも
言い出せなくて見失ったことも
忘れたいままに 連れて行く
何も変わらない海がそこにあった
いつもそばにいたことを伝えるように
すべて過ぎた時のなごりでも

きみが指でつくるファインダー越しにみていた景色に
今 僕も視線を重ねている
一瞬だけ捕まえた永遠を
みんなが笑っていた

2008年のテーマは”次世代の歌”だった。あまり作ったことのない曲調だけど、結構、当時は気に入ってたな。

「シャットダウン Volume.2」(詞曲:静 炉巌)

ビスケットの雨が降り注ぐのを待ちながら
こぼれたミルクを眺めてたってしょうがない そうだろう?

平和,平等の念仏で壊れてく この国
国籍までをバラまかれてるのに 手を叩いて どうだろう?

武器のない平和も 差別のない平等も あるわけないじゃん
もう幻なんか見てる暇も そうはない

未来にツケをまわして 過去を葬り去った
この最悪の時代を踏み越えて 生き抜いてくれ
世界がシャットダウンするまで LA-LA-LA-LA

美しさに泥をかけ 救いの言葉を塞いで
未来を壊しながら 郷愁に抱かれてる そうだろう?

流れないニュース 流されてる嘘と 目くらまし
隣の国のミサイルの照準に 照らされて どうだろう?

5秒に1度 天使は死んで 心も殺されていく
もうイマジンなんか歌わずに 夢から覚めたら?

未来にツケをまわして 甘い言葉にすがった
あの最悪の世代を踏み越えて 生き抜いてくれ
世界をシャットダウンするまで

下り坂のテールランプが とても奇麗に滲んで消える
まとわりつくバラードを蹴飛ばして 僕をダメにするものを数え上げた

本当のところ もう少しだけ 早く 手を打てばよかった
シャットダウン シャットダウン

home1