なんだか惹かれるバモスホンダ

先日、自転車で走っていたらとある店先に初代”バモスホンダ”が停まっていた。実物を見たのは初めてだ。

ホンダが1970年10月に発売した軽トラック”バモスホンダ”は、ずっと気になる存在だった。

その理由はただひとつ、子供の頃にプラモデルを作ったことがあるから。

モーターライズで走るプラモデルだったけど、従来の車とはあまりにも異なる形が気に入っていた。

バモスホンダ”は、既に市場で定評のあった商用トラック”TNⅢ360”のシャシーやパワートレインを流用した作られた。

”バモス”とはスペイン語で「レッツゴー」の意味。想定していた用途は、建設現場や農山林管理、工場内運搬用、レジャーだったらしい。

現在の目でみても似ているものがないユニークな車で、メーカーは月産台数として2,000台を見込んでいた。

しかし、販売面では全く振るわず、僅か3年後の1973年に生産終了となった。

生産台数はわずか2,500台で、売れ残りもあったという。まぁ、雨風の日とか冬は乗らないものねぇ。これトミカのミニカーも持ってたな。

 

遊人(2021/3/28)

home1