それは普通じゃないんだよ

mysummer2

5時過ぎに早朝サイクリングにでかけた。

鶴岡八幡宮に手を合わせて段葛に目を向けると、祝日だからか日の丸が旗めいている。

やっぱり日の丸はいいな。

小学校のとき、毎週月曜の朝に全校生徒が校庭に集まる朝礼があった。

最初に君が代を歌い、それにあわせて毎週交代で児童が2人で組になって国旗掲揚をする。

君が代の歌にあわせて一定の速度で国旗をポールの先端に到着させるのはなかなか難しい。

歌の終わりぐらいになって急に速度が速くなったり、逆にゆっくりになったりすることも多く、自分の番が回ってきたときは緊張したものだった。

愛国心をもつのはあたりまえのこと。君が代の合唱や国旗掲揚だって普通のこと。

それなのに母校では国旗掲揚は廃止されてしまった。

普通のことができないのは異様なことなのだ。

それが普通だと思っている人たちが多いということは怖ろしい。

静 炉巌(2020/5/3)

home1