[葛楽堂」映画『カーズ』の脇役たち~グッズ売りのブライアン

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のカウンターの向こうの椅子で、店主が暇そうに本を読んでいる。

「桃源さん。映画『カーズ』のキャラクター玩具について教えてほしいんだけど」

「そっち系は扱ってないといっただろ!」

「だからさ。Matelの『カーズ』のことを教えてくれるだけでいいからさ」

「何が知りたいんだ?」

「Matelって『カーズ』に出てくるどんな脇役でも製品化してるでしょ。ピストンカップの場面で観客席にレーシングシリーズの映画に一瞬だけでてきた応援グッズ売りはミニカーになってるの?」

「それはブライアン・パーク・モータースBrian Park Motors)だな。これのことだろ?」

「やっぱり設定はあるの?」

「もちろんだ。ブライアンはある夏、レース場でアンテナボールを売るのは楽しいだろうと思ってアルバイトをした。それは10年前の夏のことだった。9月から本格的に歌手活動をはじめようと思っていたのに、いろんなことが重なって、アルバイトが仕事になってしまった。彼は歓声の中、”アンテナボールをよこせ!”と叫んでいるとき、ファンの歓声の中で名曲を口ずさんでいると想像するのが好きなのだ」

「シンプルな物語だね」

「でも、ブライアンの扮装は派手だぞ。全身が売り物の応援グッズだ」

「ホントに派手だねぇ」

「このミニカーは以前はヨーロッパの一部地域の 販売のみで、日本や本国アメリカでも発売されていなかった。しかし、2018年シリーズでリリースされるらしいぞ」

「今さらリリースして売れるのかな?」

「そもそも売れてないだろ」

home1