[葛楽堂] 大車輪! てつぼうくん

葛楽堂タイトル1

2014年9月にタカラトミーが発売した”大車輪!てつぼうくん” 。

鉄棒競技をテーマにしたこの玩具は、”日本おもちゃ大賞2014 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞”に選ばれている。

オレはこの玩具に興味を惹かれて2015年8月に購入したものの、そのまま実家の納戸に入れっぱなしになっていた。

息子が、実家で食事後にこの玩具を見つけたのは2019年5月のこと。見つけたときには夢中で遊んでいた。

遊び方は簡単で、鉄棒のバーに”てつぼうくん人形”をセットし、黄色いボタンを押す。すると、内蔵されたモーターで下半身を90度折り曲げた状態になる。

タイミングよくボタンを押して、この屈伸運動を繰り返すことで、振り子のように人形の動きが大きくなる。

その勢いを利用して大車輪をさせ、回転中にタイミングを見計らって赤いボタンを押すと、人形が鉄棒から離れ、回転しながらマットの上に着地する。

操作は単純だけど、タイミングがなかなか難しい。

大車輪まではなんとかできるんだけど、そこからジャンプしてうまく着地させることがなかなかできないんだよね。だから、たまに着地が決まると嬉しくなる。

キャラクタービジネスが主流のなか、こういうオリジナルの玩具が売り出されると応援したくなる。

home1