[葛楽堂] ボルダリングレース

葛楽堂タイトル1

野球盤や魚雷戦ゲームで昭和の子供たちの心を鷲掴みにしたエポック社が、2019年に発売した”ボルダリングレース”。

これは2020年東京オリンピックの種目になったスポーツクライミングを題材にしたゲームで、”日本おもちゃ大賞2019 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞”を受賞している。よくわからない賞だけど。

このところあちこちで”ボルダリング”の人工壁をみかけるんだけど、本当に流行っているのか、それとも流行らそうとしているのか微妙である。だって実際に誰かがやっているところなんて見かけないもの。

しかし、クライミングがスポーツ種目や玩具になるとは、時代は変わっていくものである。

でもって、この”ボルダリングレース”。最初の2~3回は面白いんだけど、そんなに熱中して盛り上がるものでもないってのが正直なところ。

それでも、”ボルダリング”というジャンルをゲーム化するというエポック社の勇気と挑戦は称えたいと思う。

home1