[葛楽堂] エンドレスサマーに憧れたサーフトラベル

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

ブリキ玩具が並ぶ葛楽堂のショーケースの片隅に、ビンテージ・ミニカーの一角がある。

「桃源さん。ここに並んでるミニカーってさ、眺めてるとどうにも屈折した気持ちになるんだよね」

surfin1「Corgieの”Surfing Mini-Country Man”とかのことか?」

「うん。なんていうかさ、表現されてる世界がね。憧れてるんだけど、手に入らないだろうなって感じ」

surfin3「さては、お前。ビーチで女の子たちと遊んだり、サーフィンでヒーローになってキャーキャー言われたりとか、そういうのに憧れてたな」

「違うよ! いや…まぁ、ホントはそうだけどさ。でも、そもそもインドア派だし。アウトドアは向いてないし」

surfin2「わかったわかった! 憧れはあれども、お前にとっては眩しすぎる世界ってことだな」

「…世界観は好きなんだよね。『エンドレスサマーⅠ』、『エンドレスサマーⅡ』の世界そのものだからさ」

「最高の波を追いかけて世界中を旅するサーフィンムービーな」

esummer1「2本とも傑作だよね。エンドレスサマーⅠレジェンドとしてのよさがあるけど、エンドレスサマーⅡはとにかく映像が綺麗でさ、観ているだけど冒険に出かけたくなる」

「でも、インドアなんだろ?」

「だから屈折した憧れなわけ! そもそも泳ぎとか苦手だし」

surfin4「わかったわかった! サーフィンはハードルが高すぎだ。でも、ビーチで女の子と遊ぶぐらいはできるだろ?」

「それだってハードル高いよ! そもそもアウトドアを楽しむような仲間なんていないしさ。バーベキューでさえ、オレには難易度高いんだから。 だから、ここに並んでるビーチ仕様の車も複雑な気持ちで眺めちゃうわけ」

「CorgiのGHIA-FIAT 600か? 楽しそうなカップルが乗ってるやつな」

fiat2

 「だってさ、水着の二人だよ。しかも、よくみると二人の間にバナナの房が置いてあるの。なんか楽しそうじゃん。リゾートでビーチカーを借りてさ、バナナとかをおやつにして、『もうちょっとあっちの浜辺に行ってみようか?』とか言っちゃってんじゃないの!」

fiat3「それはただの嫉妬だろ。オモチャを相手に嫉妬なんてするなよ」

 「だって羨ましいんだもん。でも、こんな車なんてホントにあるのかね?」

「リゾートには、ふつーにあるぞ」

 fiat1「ちぇっ、きっと夕暮れになるとビーチボーイズの溶けるようなバラッド”Surfer Girl”とかを聴きながら、肩に手を回しちゃったりしてさ」

「…お前は一体、何と戦っているんだ?」

「嫉妬ですよ、嫉妬。世の中のモテモテくんへの焼きもちです」

fiat4

「完全に開きなおったな。じゃ、こっちのFIAT600はなおさらじゃないのか? 女の子だけじゃなく、後部座席にはコーギー犬まで乗っているぞ」

fiat5

 「…もう貧血になりそう」

「どうだ? 現実には手に入らない世界なんだから、これらを買って帰ったら?」

「こういうのを眺めてたら、ずっと悶々とすることになりますから」

私は首を横に振ると、葛楽堂をあとにした。

home1