岸田首相はダメだなぁ

mysummer2

岸田首相はダメだなぁと思うことは多々あるのだけれど、今月の2つの発言から、あらためて”今”を捉えることができないダメな政治家だと思った。

ひとつは3月3日の首相会見での発言。早期に10万人の待機留学生を入国させるという、それ自体がこのコロナ禍での施策ではないのに、さらに『わが国の宝とも言える留学生が国民の安心を保ちつつ、円滑に入国できるよう…』とコメントした。

これは日本の首相として狂った発言じゃん。なんなのこれ?

”国の宝”は日本の将来を担う日本の子供や若者だよ。そもそも留学生は日本で学んで母国に帰るわけで、母国にとっては国の宝かもしれないけどさ。何を勘違いしてんだよ。国民にとって失礼すぎる。

そりゃ、他国に舐められるよ。オレは中国・韓国の息がかかった首相だなと思ったね。本当に不愉快な発言だ。子供に聞かせたくない。この発言だけでも退陣に値すると思う。

ふたつめは、3月2日の参院予算委員会集中審議で、「(核兵器の共有・保有について「は)政府として議論することは考えていない」とまで言い切ったこと。これは核についての二度目の発言になるけど、ウクライナ情勢をみてのこの発言は、日本を本気で守る気がないことを宣言しているようなものだ。

議論さえもしない? これもまた中国・韓国のための発言にしか思えない。

やりかえす力を保持していなければやられる”、”やりかえす力を保持して初めて交渉ができる”という原則が、この時代においても変わらないということがハッキリしたのが、今のウクライナだよね。

日本の核アレルギーは、アメリカ・中国・韓国による洗脳だよ。

よくあるヘンな理屈「日本は核爆弾を落とされた唯一の国である。だから悲劇を繰り返さないために各爆弾はもちません」ってのは、オレにはまったく意味がわからない考え方だ。

言い方を変えれば「また核爆弾を落とされなくない、落としたくもないから、核爆弾を持たない」ってことだよね。でもさ、”核爆弾を持っていなければ、核爆弾を落とされることも、落とされると脅されることもない”のかっていえば、そんなわけないでしょ? 核爆弾に代わる強力な手段を持たない限りはさ。

その状態でどうやって国を守るわけ? 核がなくても大丈夫だという理由も代替策も、岸田首相は説明しない。つまり”国を守る”ということを、思考停止状態で放りだしているのが「核を持たない、議論もしない」という発言なのだ。

そもそも核爆弾について日本の立場から発言するなら、「核爆弾を落とされた唯一の国だからこそ、我々は核爆弾を持つ権利があるのだ。その悲惨さを知っている国だからこそ、コントロールすることができるのだから」という主張を堂々と世界に向けて発信することだよ。

静 炉巌(2022/3/30)

home1