マイブーム:『カーズ』の脇役ミニカー~レースファン

マテル社の”カーズ”シリーズは、いったい何種類でるのか見当もつかない。そんなかで手元にあるレースファンの脇役たちを掲載。


ティモシー・ツーストローク(Timothy Twostroke)

レース場で元気に声援を送っているティモシーはこんな風に設定されている。

”マックィーンの大ファンであるティモシー・ツーストロークは小さなクルマだ。彼は一番のお気に入りの車が伝説のレースに出場するのを見るためにニュージャージーからカリフォルニアまでをわずか4日間で走ったのだ。そのスピードだったらティモシーはレースを見ている場合ではなく、レースに参加すべきだ”


ポリー・パドルジャンパー(Polly Puddlejumper)

レース場でチラっと映るキングと同じブルーのクルマ。 彼女の名前は”ポリー・パドルジャンパー”(Polly Puddlejumper)で、設定はこんな感じ。

ポリー・パドルジャンパーは、1989年の夏の午後、プラカビルの郊外で、伝説のキングに出会って以来、その情熱を持ち続けている。彼女の夫でさえ、彼女の秘密の恋心を知らない。

男の子だと思っていたら女性で、しかも結婚していた。おまけに秘めた恋心までってすごい設定だなぁ。


マシュー・トゥルー ブルー・マクルー(Matthew “True Blue” McCrew)

キングのファン”マシュー・トゥルー ブルー・マクルー”(Matthew “True Blue” McCrew)。

マシュー・”トゥルー・ブルー”・マクルーは、初めて生産ラインから出たときからキングのファンだったそうです。実際、マシューの家の中は、電球も含めてすべてキングブルーに塗られている。マシューにとって、キングファンであることはレースの日だけのことではなく、生活の一部なのだ。

超マニアって感じのファン。でもボディ白はキングのカラーと違う気がするんだけど。


マーティ・ブレーキバースト(Marty Breakeburst)

レースファンの”マーティ・ブレーキバースト”(Marty Breakeburst)。なんだか名前からしてヤバそうだな。で、このクルマの設定は…。

マーティは、何か心配事がないと生きている気がしないのです。タイヤの溝が減っていくこと、政治、隣の家の子供たち、いつか枯渇する化石燃料、世界情勢など、マーティが本当に幸せなのは、自分が惨めなときだけなのです。

ヤバイよ、病んでるよ。このヒトじゃなかったこのクルマ。


コリアンダー・ウィデトラック(Coriander Widetrack)

レース場で盛り上がる観衆のなかに一台だけ、ジェット機のオモチャをもって空を見上げているクルマがいる。

このクルマは、”コリアンダー・ウィデトラック”(Coriander Widetrack)という女性でこんな設定だ。

“コリアンダー・ウィデトラック “はレースには興味がなく、彼女の目は空に向いている。他の車がライトニング・マックイーンになりきってコースを追うなか、コリアンダーはボードを青空に変え、1万フィートの上空を飛び、異国の地を目指すことを想像しているのです。いつか憧れのジェットファイター”マルコ”に会うのがコリアンダーの夢です。

マルコ(Marco)というのは上空を飛んでいる双発のジェット戦闘機の名前だ。レース場にいるのに興味があるのレースではなく、上空を飛ぶジェット機のこと。

いるいるこんなヤツ! …いや、いるのかな? レース場に行ったことがないからわからないけど、いるような気がする。


ドナ・ピット(Donna Pits)

ボロボロのクルマ、”ドナ・ピット”(Donna Pits)。公式の設定はこんな感じだ。

ドナはロングアイランドに住むRust-ezeサポーターだ。彼女は1980年のEmerycraft Lima(カーズの世界の自動車会社のひとつ)で、錆だらけだがタンの塗装が施されている。彼女は助手席側がシングルウィングミラーになっている唯一の車です。
ドナはロングアイランドでの生活が大好きだった。確かに彼女は腐食に悩まされていたが、塩辛い空気は古き良き時代の活力と新しい友人との出会いを愛する気持ちには敵わないのだ。ヨーロッパやアジアからの輸入車を迎え入れ、暖かい燃料とガレージがあることを確認することは、すべてに価値があった。多少の錆は仕方ない。

このクルマ、女性だったんだ。でもってマテルのミニカーをみたときはその腐食の表現に驚いたな。ボデイの錆、ホイールの錆、窓ガラスまでを侵食する汚れ。こんな塗装が大量生産でできるものかと感心したね。

静 炉巌(2022/1/16)

home1