墓標~『カーズ/クロスロード』

2006年に公開された『カーズ』(Cars )、2011年の『カーズ2』(Cars 2)共に、リアルタイムで劇場に観に行ったお気に入りの映画だ。

だから2017年に『カーズ/クロスロード』(Cars 3)が公開されたときも、10歳になったばかりの息子と一緒に109シネマズ湘南に足を運んだ。

だけどこの映画はジョン・ラセターが制作総指揮にも関わらずクソ映画だった。

ラストのレース展開が最悪だったもの。いくらなんでも、あんな理由でレースを投げ出しちゃダメでしょ。

もし、同じことを敵役がやったとしたら”卑怯”呼ばわりされるよ。疲れたら元気なヤツに変わればいいんだから。

せっかくロッキーシリーズばりのユニークな特訓シーンを盛り込んだのに、レースの出だしから気迫もないし。あれじゃレースファンに失礼じゃん。

だってこれロッキーでいえば、クライマックスの試合の途中でやる気がなくなって、セコンドにいた若いトレーナーが代わりにでてきて、なぜか勝ってしまうっていうヘンな話なんだよ。

いやね、”カーズ”ってのクライマックスのレースでマックィーンが優勝しない映画ってのはうすうすわかってるけどさ。競争の勝ち負けじゃないところを描きたいってのはわかるけどさ。でもレース映画だからね。

そんなわけで”カーズ”シリーズが好きだったオレにとってはなかったことにしたい映画なんだけど、それから時間もたったので見返してみた。

そしたらレース展開の最悪さは変わらないものの、初見よりは少しだけイイところも見えるようになったな。ホント、拍子抜けするラストのレースが、異なる展開だったらと思わずにはいられない。

ただね、あの最悪の展開が納得できる解釈もあるんだよ。それはジョン・ラセターとマックィーンを重ねてみること。

ウォルト・ディズニーの性格がミッキーとドナルドのそれぞに反映されているように、マックィーンとメーターにはそれぞれにジョン・ラセターの性格が反映されている。それは本人のインタビューを読むとよくわかる。

カーズ/クロスロード』の米公開は2017年6月16日で、ジョン・ラセターのピクサー社内でのセクハラ行為が公になったのは2017年11月21日。

とはいえジョン・ラセターは、2017年7月に『トイ・ストーリー4』の監督を降板しているのだから、社内では既に問題となっていたのだろう。

レースを途中で投げ出したマックィーンの姿は、まるでこの事件によって、制作途中か否かに関わらず仕事を投げ出さざるえなかったラセターの姿を予言しているように見えてしまう。

◆”カーズ”シリーズ

2006/5/26『カーズ』(Cars)
2008/10/27『レスキューチーム メーター』(Rescue Squad Mater)
2008/10/28『メーター ザ・スタントカー』( Mater the Greater)
2008/10/29『闘牛士メーター』( El Materdor)
2008/11/22『メーターの東京レース』( Tokyo Mater)
2009/12/20『UFM 未確認飛行メーター』( (U.F.M.) Unidentified Flying Mater)
2010/7/30『モンスタートラック メーター』( Monster Truck Mater)
2010/10/8『ヘヴィメタルメーター 』( Heavy Metal Mater)
2010/12/2『 ムーン メーター』( Moon Mater)
2010/12/2『名探偵 メーター』( Mater Private Eye)
2011/7/24『カーズ2』(Cars2)
2011/11/1『飛行機メーター』( Air Mater)
2012/7/5『タイムトラベルメーター 』( Time Travel Mater)
2013/3/22 (Tales from Radiator Springs-Hiccups)
2013/3/22 (Tales from Radiator Springs-Bugged)
2013/3/22 (Tales from Radiator Springs-Spinning)
2014/5/20 (Tales from Radiator Springs-The Radiator Springs 500 ½)
2017/5/23『カーズ/クロスロード』(Cars3)

Shang(2022/3/17)

home1