マイブーム:映画『グレートレース』

マイブームの時期
第一期:1974年
第二期:2019年

1965年の映画『グレートレース』は、サイレント喜劇を愛するブレイク・エドワーズ監督が”史上最高のコメディ映画”を目指して撮った映画。”チキチキマシン猛レース”の元ネタでもある。

オレはこの映画を、1974年6月2日(前編)と9日(後編)に放映された『日曜洋画劇場』で初めて観て気に入ったんだよね。まぁ、後半の展開はダレ気味なんだけど。

それからずっと好きではあるんだけど、『グレートレース』についてはサウンドトラック以外には、書籍も関連グッズも見たことはないから、マイブームとはいってもただ気に入ってるというだけである。

サウンドトラックは、ヘンリー・マッシーニが担当しているんだけど、2017年に発売された2500枚限定の3枚組CDがとてもいい。オレはこのCDを2019年4月に入手した。

それまではレコード用に演奏されたトラックのみが音源化されていたけれど、この映画で使用されたトラックとレコード用の音源が網羅されている。

まさか映画公開から50年以上が過ぎて、新たな音源が聴けるなんて思わなかったね。”Pie-in-the-Face Polka”(パイ投げのポルカ)は特に最高!

グレートレース』は、後年になってから知ることが多くて、そんな情報に触れるのが楽しい。

例えば、リーダーズダイジェスト社が1979年に定価5000円で発刊した「世界不思議物語」。

600ページもあるA4判の書籍なんだけど、オレは2018年頃に中古本を500円ぐらいで手に入れてそのままにしていた。

で、寝る前に読むのにちょうどいいから、就寝前にパラパラと頁をめくっていたら、1907年の大陸横断レースの記述があった。

グレートレース」のモチーフとなったニューヨークからパリまでの耐久レースである。

初めて目にする優勝した車の写真も掲載されていて、それはまさにレスリーが乗っていた車の原石だった。

映画のクライマックスに用意された”史上最大のパイ投げ”の元ネタが、ローレル&ハーディ(Laurel and Hardy)の1927年の短編”The Battle of the Century”だと知ったのは、2019年になってからだ。

そんなわけで『グレートレース』は、思い出したように数少ない情報を調べたり、謎を考えたりすることが細々と続いている状態のマイブームなのである。

静 炉巌(2022/1/16)

home1