サイト構築:ルーツ・オブ・湘から

saito1

更新が滞った時期もあるけれど、25年近くも続いている”湘から”こと「湘南 から元気倶楽部」というサイトの原点はなんだったんだろうと思った。

サイトのタイトルは変遷してまた戻ってきたものの、サイトの本質は変わっていない。そんなわけで”湘から”のルーツについて考えてみた。

【ルーツ・オブ・湘から0】

下北沢に住んでいた大学2年のときに”おいてけ堀”という和風スパゲティ屋でバイトをしていたことは、このサイトでたびたび書いている。

そこはテーブル席が2つと、L字型のカウンタ席が12席程度の小さな店だ。

思えばここでの経験が、”湘から”をはじめとするエンタテインメントの下地になったことは間違いない。

店長のヒロさんは、親分肌の人で、口ひげをたくわえ、エネルギッシュで、いろんな意味で客を楽しませることを信条にしている人だった。当時、28歳じゃなかったかな。

ヒロさんの周辺ではいつも笑いが絶えなくて、その攻撃的なほどの”サービス精神には、ずいぶんと教えられたものである。

たとえば、カウンタで食事中の客がいれば、「おいしいですかぁ?」と元気よく尋ねる。声がでかいので客は驚く。

客がメニューを見ながら、何にするか悩んでいるようだと、すかさずカウンターの内側から、でかい声でアドバイスだ。

お悩みのお客さまには、当店の人気ベスト3をお教えしましょう! えぇ、1位がイカたらこ、2位がアサリしめじ、3位がイカウニというところが人気です!迷われている方は、とりあえずイカたらこなんかがお奨めです

客にとって”余計なお世話”のような気もするけど、まぁ、とにかくオレはそんな店長の下で勝手に学んでいたのである。

さて、飲食店というものは、どんなに清潔を心がけていても、いつのまにかゴキ○リがでてくるものだ。

でもって、こいつがお客さんの前なんかを、コソッと通ったりすると大変よろしくない。そんなことは滅多にないけど、雰囲気は悪くなるしお客さんにも申し訳ない。

そんなある日、そいつがササっとお客さんの前を横切った。ハっとするお客さんにヒロさんが大声でどなった。いや、お客さんではなくゴキブリに。

コラぁー!! キャサリーン!!! おまえ、あれほどお客さんの前に出ちゃダメだって言っただろがぁ!!

そして、お客さんには「お騒がせして、すみませんでした」とさらっと謝ってる。この発想はさすがだなと思ったな。

【ルーツ・オブ・湘から1】

大学3年の夏に仲間たちと与論島・沖縄旅行に出かけた。お金がないから船旅にしたんだけど、台風に遭遇して4日間船に閉じ込められたんだよね。

で、船の広間で素人芸やネタをみせたらそれがウケてすごく気分がよかったんだけど、さすがに3日目にはネタ切れになってさ。

海が収まらないから船が引き返す可能性もあるって船内放送もあったから、4日めにして、船を着けるって放送があったときは船内で歓声が沸き上がった。

初めての沖縄・与論島旅行、初めての船旅、初めてのウィンドサーフィン、初めてのシュノーケリング、初めての星砂拾い等々とすべてが楽しい旅だったな。

このときの旅があまりに楽しかったから、その後の個人の旅行先も海で遊べるリゾート地がメインになったんだろうな。

船のなかではアクエリアスばかり飲んでたとか、与論島の店では「チャコの海岸物語」と「め組のひと」ばかりかかってたとかどうでもいいことが記憶に残っている。

このときの仲間たちが、サイトの名前の由来となった”から元気倶楽部”だ。

今にして思えば、”湘から”をくだらない話をメインにしたサイトにしたのは彼らとの楽しさが原点だったんじゃないかと思う。

から元気倶楽部”は当時、仲間たちが集っていた祖師谷大蔵のアパートで”祖師谷 早起き倶楽部”としてはじまり、”祖師谷 から元気倶楽部”となって”から元気倶楽部”に落ち着いた。

で、自分がサイトをはじめるにあたってサイト名称を考えたとき、”から元気倶楽部”の支部のようなイメージで”湘南 から元気倶楽部”にしたんだよね。

ルーツ・オブ・湘から2

”から元気倶楽部”は大学時代の仲間たちの通称だったけど、地元はバラバラだったから、卒業後は顔をあわせる機会も減っていった。

就職して5年ぐらいたったある日、友人から結婚式の司会を頼まれた。

彼も大学時代の友人だけど、学生時代はそんなに親しかったわけでもなく、友人の友人という関係でたまに遊びの場で顔をあわせることがあって、なんだかヘンな奴がいるなと思っていた程度だった。

だからそんな彼から結婚式の司会を頼まれたのは意外だった。で、引き受けたからにはと司会とクイズと歌をやったんだけど、彼のパフォーマンスには驚いたな。

新郎のくせに空手の板割りやロボットダンスなんかをやってとにかく客を飽きさせない。オレがやったクイズも”新郎クイズ”と題して彼が自分で考えてきたものだ。衝撃的に面白くて、こんなにヘンな奴だったのかと感心した。

で、彼もオレの司会を気に入ってくれてここから一気に親しくなった。

この男が”旧:湘から”でさまざまなエピソードやパフォーマンスをみせた”腸弱会の会長”こと”若松”である。”腸弱会というのは、”オレと彼がお腹が弱かったことからつけた名称だ。

若松の地元は東久留米で、個性豊かな”東久留米軍団”の仲間たちのリーダーみたいなものだったから、自然と彼らとも顔馴染みになって、1991年から毎夏恒例で伊豆の民宿に旅行に行ったり、大島旅行に行ったりした。

”若松”はとにかく既成概念を飛び越えた面白ヘンな男で、そのくせやさしいヤツで、オレは今でもちょっぴり尊敬している。

彼らのおかげで随分と楽しい時間を過ごすことができて、あまりにも面白いことが多かったから、それらのエピソードが消えていくのが残念で、”湘から”に”腸弱会”というコーナーを作った。

当時、オフ会を何回か催すことができたのも、全部、若松のおかげだ。転勤で離れてからは顔をあわせる機会もなかなかないけど彼から学んだことはとても多かったな。

ルーツ・オブ・湘から”を書いたので、ランダムに変わるヘッダーに”旧:湘から”のデザインも追加してみた。

さらに他のヘッダ画像からはサブタイトルとなっていた”いつものペーパーバック”を削除。そしてオリジナル湘からのキャッチだった”イカした大人のわび・さび・かるみ”を配置した。

静 炉巌(2021/10/13)

home1