マイブーム:駅弁のなんちゃってマイブーム

マイブームの時期
第一期:2020年7月~2020年8月

”駅弁”がマイブームになったのは、2020年のほんの一ヶ月程度のこと。それも旅先じゃなくて東京駅で買ってただけなんだよね。

きっかけは朝の通勤で乗り過ごして東京駅まで行っちゃったこと。せっかく東京駅で降りたんだからってことで、”駅弁屋 祭”をのぞいてみた。

別に鉄道好きってわけじゃないし、そもそもインドア派だから旅先で駅弁を楽しむ以前に旅に出ることがないから地元以外では駅弁にも出会わない。

せいぜい京王デパートの『有名駅弁と全国うまいもの大会』とかをのぞくぐらいが駅弁との接点だったんだけど、いくつか買ってみた駅弁は美味しいと思えたことがないんだよね。

そんなわけで、駅弁なんて高いだけじゃんって思ってたんだけど、”駅弁屋 祭”にいろいろ並んでいるのを眺めてたら、どんな味なのか知りたくなってしまった。という感じのミニマイブーム。


吉田屋こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当”】(2020/7/2(木))

コロナ禍で週二日の出勤…というわけで朝電車に乗ったら、乗り過ごして東京駅に着いた。せっかくだからと”駅弁屋 祭”で駅弁を買う前向き思考。

定価1280円にビビりつつ、ハラスに惹かれて選んだ弁当がこれ。いくらはともかく、ハラスはいまひとつだったな。


日本ばし大増の”牛すきと焼き肉弁当”】(2020/7/3(金))

昨日の”駅弁屋 祭”がちょっと楽しかったので、敢えて乗り過ごして本日は日本ばし大増の”牛すきと焼き肉弁当”を買ってみた。焼き肉がいまいちだったな。


新杵屋の”牛肉どまん中”】(2020/7/10(金))

東京駅の”駅弁屋 祭”で新杵屋の”牛肉どまん中”、を買った。人気の駅弁だけあってこれはなかなかおいしかった。

気に入って8月14日に二度目に購入をしている。やっぱり旨かった。


日本ばし大増 かに・いくら・焼ホタテ弁当”】(2020/7/16(木))

今月のマイブームは駅弁…ということで、日本ばし大増の”かに・いくら・焼ホタテ弁当”。レンコンはいらないからカニかいくらを入れておくれよ。


丸政の”信州名物 山賊焼弁当”】(2020/7/17(金))

本日の駅弁は丸政の”信州名物 山賊焼弁当”。”山賊焼き”って響きにロマンを感じて手にとったけど、さすがに重いよコレ。油がギトギトしてるもの。途中でギブアップ。もういらない。


日本ばし大増の”鮭はらこ弁当”】(2020/7/30(木))

今月のマイブーム”駅弁”。本日は、日本ばし大増の”鮭はらこ弁当”。たくわんのスペースがなんとなくケチくさい。


仙台牛 牛じゃが弁当】(2020/7/31(金))

”駅弁”月間の7月、最後の駅弁は”仙台牛 牛じゃが弁当”。仙台牛と言われても特別に違いはわからなかった。


チキン弁当】(2020/8/4(火))

1964年に東海道新幹線開業と同時に発売された”チキン弁当”を食した。

今上天皇が新幹線に乗られる際に、東京駅で販売している”チキン弁当”を楽しみしているというけど本当かな? ソースが”週刊朝日”だから信用する気になれない。

それはそれでチキン弁当は昭和の味が楽しいですけど。シンプルでイメージどおりの味。この弁当も2回買ったな。


大船軒  サンドウィッチ】(2020/8/19(水))

久しぶりに大船軒サンドウィッチを買った。

明治32年、日本で最初に駅弁として発売されたサンドイッチである。今の目でみればショボいんだけど、それがいい!

これは地元大船の馴染みのサンドイッチなので、ときどき食している。


海の輝き 紅鮭はらこめし】(2020/8/20(木))

NRE仙台調理センターが製造している宮城の駅弁”海の輝き 紅鮭はらこめし”を食した。これシンプルで旨いじゃん! かなり満足。


関根屋 ”牛肉弁当”】(2020/8/27(木))

関根屋の駅弁、秋田の”牛肉弁当”。肉とごぼうの甘辛牛肉弁当なんだけど、味が濃すぎるから二度目はないかな。でも付属の箸が伸び縮みするのは楽しい。

遊人(2021/9/15)

home1