マイブーム:ドリフターズと謎の男

1974年頃、『8時だョ!全員集合』でヘンなブルース・リーを演じる謎の男が人気を博していた。このブルース・リーを演じていたのが”すわしんじ”。

この人はドリフ見習いのまま正式メンバーになることなくドリフから離れてしまったけれど、才能あるコメディアンだった。

松竹のドリフ映画では『大事件だよ全員集合!!』(1973)、『超能力だよ全員集合!!』(1974)、『正義だ!味方だ!全員集合!!』(1975)にもちょこっと出演しているけれど、特に『超能力だよ全員集合!!』のクライマックスでは、当時の「8時だよ全員集合」でウケていたブルース・リーのモノマネを楽しそうに演じている。

「8時だよ全員集合」では、他にも「鏡の写し像」や「幽霊」なんかを演じていた。

またドリフターズの人形劇『飛べ!孫悟空』(1977/10/11~1979/3/27)では、ハイトーンの馬のいななきを担当している。

ちなみに、『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(2012年)というドリフ映画が名作に思えるほどのクソクソ映画の冒頭で、店先でから揚げを食べるだけというセリフのない役で出演していた。

オレとしては志村けんよりもドリフターズと空気感があってたと思うんだけどな。

遊人(2021/8/15)

home1