マイブーム:8時だよ!全員集合しました(ドリフターズ)

マイブームの時期
第一期:1970~1975(TV「8時だョ!全員集合」)
・第二期:2004~2005(DVD「8時だョ!全員集合」)
・第三期:2020(AmazonPrime 松竹映画)

子供の頃はドリフターズの「8時だョ!全員集合」を毎週観ていた。

1969年10月4日にスタートしたこの番組は、1970年12年/26日に視聴率45.7%を記録、さらに1971年1月23日、1月30日には50.4%を記録している。とにかく同世代の子供なら誰もが観ていた番組である。

1971年にトンボ鉛筆が”MONO”の販促品として宣伝してたドリフの”首ちょんぱ”には惹かれたな。

ドリフターズは荒井注の脱退前と志村けんが加入する脱退後でカラーが異なるけれど、オレが好きなのは1974年3月に荒井注がドリフを脱退するまでの「8時だョ!全員集合」だ。

だってドリフは”ちゃちゅちょこブー”だもの。この時代のドリフターズはメンバーのバランスが絶妙だった。だから「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」も「ドリフ大爆笑」も興味がなかった。

ところで初期の「8時だョ!全員集合」はコントのセットの雰囲気もカメラワークも違っていた。

全員1

ドリフでドボン”というすべり台を使ったクイズコーナーなんてのもあった。

このコーナーでは、ゲストとドリフメンバーが白手袋をはめて、並べられた2つの巨大な滑り台の上に乗る。

滑り台の下には粉が入った箱が置いてあり、クイズに正答できないと角度が少しずつ上がっていく。

限界になった出場者は耐えきれずに滑り台をすべって、粉の中に落ちるという仕掛けだった。

3ヶ月で打ち切られたコーナーらしいけど、未だに覚えているのだから印象深いコーナーだったと思う。

「8時だョ!全員集合」は、毎週舞台の大仕掛けが楽しみだったね。

カセット3

だから前半が”学校シリーズ”のときは「今週はハズレか!」なんて思ったものだ。後半のコントに面白い仕掛けがでることに賭けたよ。

荒井注の脱退後もしばらく「8時だョ!全員集合」を見ていたのは、毎週、どんな舞台装置がでてくるか楽しみだったからだ。

そういえば、小学6年の時に「チョットだけよ!全員集合」というカセットを持っていて、よく聴いたものだった。

A1.チョットだけヨ!全員集合(タブー)
A2.ドリフのツーレロ節
A3.ドリフのズンドコ節
A4.ドリフのラバさん
A5.誰かさんと誰かさん
A6.ドリフのビバノン音頭
A7.ドリフのツンツン節
A8.冗談炭鉱節
B1.ドリフのほんとにほんとにご苦労さん
B2.ミヨちゃん
B3.ドリフのピンポンパン
B4.のってる音頭
B5.ドリフの真っ赤な封筒
B6.ズッコケちゃん
B7.いい湯だな
B8.大変うたい込み

※アポロン音楽工業株式会社

8時だョ!全員集合」は1985年9月28日に終了した。

その後、1999年にプロデューサーの居作晶果が「8時だョ!全員集合伝説」でこの番組の内実を紹介して、ようやく実態もわかってきた。

もっともこの方は、1979年にタイトルからしてセンスのかけらもないクソ映画『ピーマン80』の制作・監督をしており、当時でも相当にキツいものだったので、実は笑いのセンスはないと思う。

同じ年には「笑芸人」(1999年冬号:土曜8時テレビ戦争)で、「8時だョ!全員集合」と裏番組「オレたちひょうきん族」の戦いが特集された。

この特集では「8時だョ!全員集合」を最後の怪物番組と評価した上で、”タレントのキャラクターやハプニング性だけに頼った番組が氾濫している現在、「作られた笑い」が楽しめるバラエティ番組が望まれている”と記述されている。その現実はいまにいたっても変わらない。

さらに2001年には美術の山田満郎が書いた「8時だョ!全員集合の作り方」が出版。

この本では当時の大仕掛けの仕組みの数々が紹介されて、アナログの極致ともいうべき工夫の数々に感心したものだ。

2004年になって、「8時だョ!全員集合」のDVDがリリースされるが、オレが面白いと思うのはやはり、荒井注の時代のコントなので魅力をあまり感じなかった。

クレイジーキャッツの後輩にあたるドリフターズの原点は音楽だった。

しかし、いかりや長介は著書で当時のドリフターズについて、「(メンバーの)替えの利くミュージシャンではなく、替えの利かないコメディアンを目指したのだ」とで語っている。そのとおりだなと思う。

■さらにドリフターズのこと

1.ドリフのクビチョンパ

2.謎のジャンボマックス

3.ドリフのオリジナルアルバム

4.ドリフのバイノバイノバイ

5.ドリフターズと謎の男

6.ドリフターズ映画鑑賞メモ

■「8時だョ!全員集合」DVD
2004年1月「8時だョ!全員集合 DVD-BOX」 ドリフターズ結成40周年記念
2005年6月「8時だョ!全員集合 2005 DVD-BOX」 TBSテレビ放送50周年記念
2008年7月「8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX」 番組誕生40周年記念
2010年3月「8時だョ!全員集合 最終版 DVD-BOX」 TBSテレビ放送55周年記念
2012年2月「8時だョ!全員集合 ゴールデンコレクション

遊人(2021/8/29)

home1