マイブーム:危険な食品本を読んでた

マイブームの時期
第一期:1983年
・第二期:2005年~2006年

本棚の整理をしていたら、2006年7月に出版された「食品のカラクリ」というムック本がでてきた。これがなかなかよく書かれている。

著者は郡司 和夫。既視感のある苗字だなと思ったら、昔、父親に本棚にあった「危険な食品」(1968年)の著者、郡司 篤孝の息子さんだった。

危険な食品」は、オレがはじめてその類のことに触れた本で、同じ著者の「うそつき食品」(1983年)を購入したことがある。

危ない食品や添加物の本にもピンからキリまであるけれど、2005年「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」もよかった。こちらの著者は元添加物のセールスマンだった安部 司

なんでもそうだけど、良いモノの価格は高いし、悪いモノは安い。例外はあるにせよ、たいていはそうだ。

特に食品においては良いモノが格安で流通できるなんて考えにくい。ふつうのコトをふつうに考えればわかる話である。

回転寿司 激安ネタのカラクリ」(2007年)は吾妻 博勝によるもので、あの値段の裏の仕組みについて噂も交えつつ記載している。ただね、やっぱりインパクト優先で書いてる感じがするな。

ついつい買ってしまった「忍びよる中国汚染食材・食品」(2013年)は、共同執筆だけあって噂話を集めた程度の出来だったな。

 

遊人(2021/11/13)

home1