マイブーム:また買いたいなと思う缶詰

木の屋 石巻水産”の鯨缶を口にしたときはその味に驚いたな。それまで缶詰にもっていた印象が変わったもの。その体験から缶詰に少しだけ興味を持つようになった。


【”木の屋 石巻水産”の”カレイのえんがわ”】(2022/2/18)

木の屋 石巻水産”の”カレイのえんがわ”の缶をはじめて開けてみた。レンジであっためて食してみたんだけど、めっちゃ美味い!

骨だらけなんだけど、全然骨っぽくなくて、骨の歯ごたえもない。なんつーかコラーゲンって感じなんだよ。ホント、”木の屋 石巻水産”ってすごいメーカーだなと思う。


木の屋 石巻水産  鮭の中骨 水煮】(2022/2/15 )

木の屋 石巻水産”はスゴイな。はじめて”鮭の中骨 水煮”の缶を開けてみたんだけどね。中骨っていうから骨しか入ってないかと思ったら全然違う。

身がたっぷりとついていて、それがまた旨いんだな。ホント、これは買いでしょ!


木の屋 石巻水産 鯨の旨煮 醤油味】(2021/7/27)

給食には”鯨の竜田揚げ”が出ていた世代なんで、鯨には思い入れがある。

でもって、この缶詰はデザインも魅力的なんだけど、とにかく鯨肉が美味しいし、よくある缶詰のようにやたらと濃いタレではなく、味わい深い作りとなっている。

この一缶でオレは”木の屋 石巻水産”のファンになった。ちなみに”木の屋 石巻水産”缶詰工場の様子はネットで紹介されている。


木の屋 石巻水産  まぐろの尾肉 大和煮】(2022/2/12)

木の屋 石巻水産”の”まぐろの尾肉 大和煮”の缶を初めて開けてみる。ゴロっとしたマグロが缶いっぱいにはいっている。やっぱり”木の屋”の缶詰めは美味しいな。


木の屋 石巻水産  三陸産 あなご 醤油煮】(2021/9/4)

買い置きしていた木の屋石巻水産の”三陸産 あなご 醤油煮”缶詰を開けてみる。

柔らかく煮込まれた穴子がたっぷりと入った穴子缶。

レンジではなく湯煎で温めて、白いご飯と一緒に食べる。思っていたよりも甘くなくて美味しい。ちょうど二人分の量。

やっぱり木の屋石巻水産の缶詰はいいね。


ブルーダイヤモンド 燻製風味】(2022/1/13)

はじめてこのアーモンドを口にしたのは、1980年代に初めて海外旅行に行ったときのこと。海外旅行とは言ってもサイパン島だからたいしたことはない。

でも、その島のスーパーで当時の日本では見たことがなかったこのアーモンド缶を買って、やたらとフレーバーの粉がかかっててびっくりしたんだよね。美味しかったし。

そんなわけでこのアーモンド缶については思い出とワンセットになっていて、客観的には語れない。


home1