マイブーム:”アウターリミッツ”が観たかった

マイブームの時期
第一期:2000年
第二期:2005年

まだインターネットも普及しておらず、情報の入手方法も限られていた1980~1990年代前半、興味をもっていた米ドラマ”Twilight Zone”について調べていると、かなりの確率で、SFドラマの双璧という扱いで”Outer Limits”の記述にぶつかった。

Outer Limits”は、1963年~1964年まで放映されていた1時間の米SFドラマで、宇宙人や超能力者、超常現象を取り上げた一話完結型の作品である。日本の”ウルトラQ”は、このドラマの影響を受けているとも言われている。

Outer Limits”の情報や映像は、”Twilight Zone”以上に手に入らなかった。もっともメインで調べていたのは”Twilight Zone”だったから、断片的に目にする写真や記述から段々と興味を持つようになっていた感じだね。

で、1993年に福武書店から出版されたスティーブン・キングの「死の舞踏」を読んでいたら、”Outer Limits”について4~5頁ほど触れられていた。

死の舞踏」は、638頁に及ぶ分厚いホラーに関するエッセイで、翻訳元はは1981年出版の”DANCE MACABRE”である。

キングは”Twilight Zone”よりも、”Outer Limits”を評価していた。もっともこの本はホラーに関する本なので、”Twilight Zone”で対象となるエピソードは限られている。

ちなみにオレは、キングはしつこく映画「シャイニング」をこきおろすような小さなヤツで、本人が監督した1986年の映画「地獄のデビルトラック」( Maximum Overdrive )もどうしようもないクソ映画だったから、評論家としての側面は信用していない。

ただね、積極的に調べたいって程ではないにしても、この本で”Outer Limits”への興味はますます高まったな。

オリジナルの”Outer Limits”を観ることはできなかったけれど、アメリカでは1995年に同番組の新シリーズがはじまった。この新”Outer Limits”は、1995年から2001年にかけて、シーズン7に及ぶシリーズとなった。

The Outer Limits 1963TVシリーズ
1963/9/16「The Outer Limits Season1」(32話)
1964/9/19「The Outer Limits Season2」(17話)

The Outer Limits 1995TVシリーズ
1995/3/26「The Outer Limits Season1」(21話)
1996/1/14「The Outer Limits Season2」(22話)
1997/1/19「The Outer Limits Season3」(18話)
1998/1/23「The Outer Limits Season4」(26話)
1999/1/22「The Outer Limits Season5」(22話)
2000/1/21「The Outer Limits Season6」(21話)
2001/3/16「The Outer Limits Season7」(22話)

国内でようやくオリジナルの”Outer Limits”がDVD化されたのは、2005年のこと。オレはこのボックスセットでついに”Outer Limits”を鑑賞することができた。

■DVD発売
2005/4/2「アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1
2005/5/25「アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 2
2005/7/22「アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOX
2007/6/29「新アウターリミッツ シーズン1 DVD-BOX

だけど実際に鑑賞すると、”Outer Limits”は1時間番組だから、冗長化を感じることが多いんだよね。これが30分番組なら引き締まったんだろうけど、そのあたりがつらかったな。エピソードごとのアタリハズレも大きかったし。

それでも十分に満足したエピソードも多くて、さすがに語られるだけのシリーズだなと思った。

Outer Limits”の新シリーズは、「新アウターリミッツ」としてDVD化されていて、こちらは”Twilight Zone”の新シリーズよりも遥かに面白かった。

だけど国内でDVD化されたのはシーズン1だけで、2021年の今もシーズン2からシーズン7までは未DVD化のままである。

海外盤のセットを取り寄せてはみたものの、配信で充分だから新”Outer Limits”シリーズの日本語版を観てみたいものだ。

Outer Limits”とはそんな風に、自分にとっては興味の対象となってからもなかなか観ることができないシリーズなのである。

外部サイト:Outer Limits 1995エピソード

2018年のピクサー映画『インクレディブル・ファミリー』(Incredibles 2)では、Mr.インクレディブルが奥さんが働いている間、家事の合間につけたテレビに映ったのは”Outer Limits”だった。この映画の舞台は1960年代のアメリカなんだね。

遊人(2021/12/26)

home1