こども読書館

こども読書館

子供の頃に読んだ本の印象は、大人になっても残っていることが多い。だから、子供に面白かった本を紹介したい。

book1もっとも「読書」は個人的な体験だ。「当時」の「自分」が面白かったことと、現在も子供が楽しめることとは違う。

でも、思い入れのない紹介なんてつまらないじゃん。物語に興味をもつか何を感じるかは子供に任せればいいんだから。

いろいろな世界をのぞく

1.『泣こうか とぼうか』(山中 恒)

2.『ぼくのおじさん』(北 杜夫)

3.『木馬のぼうけん旅行』(アーシュラ ・ウィリアムズ/石井桃子訳)

4.『からくり義右衛門』(横田弘行)

5.南洋一郎の怪盗ルパン『ピラミッドの秘密』

6.『世界のなぞ 世界のふしぎ』(佐藤有文)

7.『世界妖怪図鑑』『日本妖怪図鑑』(佐藤 有文)

8.『怪獣怪人大全集Ⅱ ガメラ 大魔神』

9.『あの犯人を追え』(大野進、長安周一監修)

10.『もしもの世界』(日下実男)

11.成吉思汗の秘密(高木彬光)

12.『超音速漂流』(トマス・ブロック)

13.『ラーメンの街に日が暮れて』~新横浜ラーメン博物館
   
ラーメン博物館で販売されている変わった本について

14.『四次元の世界をさぐる』(福島正美)

15.『マン・オン・ザ・ムーン』(ボブ・ズムダ)

16.『ふしぎ博士のふしぎな発明』(ド・フリース/久米 穣訳)

17.”世界の名作怪奇館”シリーズ「影を殺した男」

18.『探偵小説の謎』

19.『尻啖え孫市』

20.『しょうぼうじどうしゃ じぷた』

21.『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』

22.『どろんこハリー』

23.『ももいろのきりん』( 中川 李枝子)

24.『いやいやえん』(中川 李枝子)

25.『しあわせな王子』(オスカー・ワイルド)

26.『日本のこころの教育』(境野 勝悟)

27.バトルランナー(リチャード・バックマン[スティーヴン・キング]

28.『ホワイトアウト』(真保裕一)

home1