自販機の”天ぷらうどん”とプラモデル

帰宅するとAmazonから荷物が届いている。

開けてみるとハセガワのプラモデル”レトロ自販機(うどん・そば)”だった。そういえば予約していたことをすっかり忘れていた。

高校の頃、ラグビー部の帰りに自販機の”天ぷらうどん”をたまに食べていた。

もちろん帰宅したら晩御飯だって食べるわけで、自販機の”天ぷら うどん”は、腹が減っていたから食べていたのではなく、純粋な興味から食べてみて、気に入ったからまた食べてという感じだった。

自宅から高校までは自転車で50分ぐらいかかっていて、部活を終えて自宅に帰る頃にはすっかり日も暮れている。

で、自宅まであと15分程度の場所には、まだ当時は珍しかった無人店舗…プレハブの一室に自販機だけを並べた店があった。

ガラスの引き戸をあけて仲に入るとジュース自販機やカップヌードル自販機に混じって、うどん自販機が設置されている。

で、この自販機の天ぷらうどんが妙にジャンキーなんだけど、その安っぽさに独特の旨さを感じて好きだった。

器はビニール製でへにょへにょ。天ぷらはデカいんだけどフニャっとしている。でもね、これがうどんの汁に混じってると美味しく感じたんだよね。

オレが自販機でうどんを食べていたのはこの場所だけだ。

下の写真は左がプラモの完成見本写真で、右が本物。なかなかの再現度である。

で、自販機の天ぷらうどんなんだけど、コインをいれるとき、機械の内側を想像して虫がはいってたらどうしようってドキドキしてたんだよね。

取り出し口から、うどんを取ったら虫が入っていないか確認してさ。

内部の構造なんて知らなかったけど、ネットの動画をみるとなんか汚いな。

ちなみにトーストサンド自販機は、使ったことはないけどちょっと惹かれる。

遊人(2021/07/13)

home1