昭和へのタイムスリップ:コイケヤのポテトチップ

湖池屋のポテトチップの”のり塩”は、昔はやたらと焦げたポテトが入った袋があって、オレにとってはそれが”当たり”だった。

青のりと同じように七味唐辛子もかかっていて、それがまた美味しかったんだよね。

現在の”のり塩”は美味しいとは思えないけれど、かつてはとても美味しいポテトチップだった。

高校の頃は、湖池屋のトレードマークの馬車が白地に描かれて青と赤の模様がデザインされた箱入りの徳用”のり塩”が売られていて、それをよく食べていた。

でもって”のり塩”以外のフレーバーといえば、オレにとっては『情熱の味 メキシカン バーベキュー』、『南国の味 カレー』、『スタミナいっぱい 味のガーリック』が記憶に刻まれている。

カレー味とバーベキュー味はすっかり見なくなってしまったけれど、1970年代~1980年代はこの3つが代表だった。

オレはカレー味が一番好きだったんだよね。

遊人(2021/06/27)

home1