から元気の素:ニックネームはうんこ

からげんきの素1

SNSなんてものもなかった時代の”湘から”こと「湘南から元気倶楽部」の初期は、サイトに掲示板を設けて、そこに様々なゲストが集っていた。そして時折、掲示板に書かれたネタを広げて本記事にしたりなんてこともしていました。

今回は、2000年11月当時の掲示板から広がったお話です。

静 炉巌

”湘から”の掲示板に、るるさんという中学3年生の方の書き込みがあってビックリ!

まさかこのサイトの読者に中学生がいたとは…と思ったら、カナさんという小学6年生の方の書き込みまであってこれまたビックリ! こ…これは!

私はこの事実を知って胸が痛みました。こんなくだらないサイトを子供たちが読んでいたら、ダメな大人になってしまうのではないでしょうか。

だから私は、これからは”湘から”を知性と品格をサイトにしようと思うのです。だって、それが大人の義務だと思うからです。

これまで楽しんでいただいた皆さん、ありがとう。”湘から”は今日から生まれ変わります!

思い起こせば、本サイトの掲示板で感性を爆発させているあんころさんは、”卒業式でのオシッコ漏らし”という翳りある書き込みで登場して私を驚かせてくれました。

そして先日のこと。私は掲示板に、ある書き込みをみつけたのです。それは、ばしっこさんという女性の方の書き込みでした。

ばしっこです。

いいネタふってくれましたね! 私は、「おしっこ」さんって呼ばれたことはさすがにないんですけれども、うんこー、ってのはありますよ!

学生時代、某コーヒーショップでバイトしていたときのこと。ホモのマネージャーが、ある日、うんこちゃん、って呼び始めたら、あっと言う間に広まりました。

飲食店なのに、お客さんのいる前で「うんこー、トイレの掃除お願いねー」,「はーい!」なんて。

で、3年間。オーナーがとてもかっこよいひとで、真っ赤なポルシェに乗っていたのですが、道すがら私を見つけて、窓から顔を覗かせてうれしそーに「うんこー」って。

しかし、私が振り向く前に、恥ずかしさに気がついて、あわてて去ってゆきました。ポルシェだから、逃げ足が早いのなんのって。

だいたい荘子も言っているじゃありませんか。「所謂道は大小便にある」と。

一度深く実在の真景に即すれば、真に放尿◯◯これ般若を行ずるのです。(さすがに漢字が出なかった…)

ニックネームが”うんこ”とは!! しかも3年間も!!!

うんこ…。英語に訳してから、更に日本語に訳せば”うんこ”。フランス語に翻訳してから、ドイツ語に直し、そこから日本語に訳してみても”うんこ”。

この言葉がいくら国際的な単語だからと言って、そんな名前で呼ばれる人がいたとは…。

今までの私なら、この話を聞いて大喜びしていたかもしれません。しかし、知性と品格に目覚めた私の胸には、今、深い悲しみの感情が湧き上がっています。

小・中学生の皆さん、よーく聞きなさい。ここから先は校長先生が朝礼で話していると思って聞いてください。

うんこという名前の人を笑ってはいけません。もし、あなたの名前がうんこだったらどうでしょうか?

想像してみてください。「やーい、うんこー!!」…クラスメイトの皆はそんな風にあなたをからかうでしょう。

学校でトイレにいけば「うんこがおしっこしたー!」と囃したてられるかもしれません。

朝礼の列を乱せば、友達があなたを注意します。

うんこ、ハミでてるよ!

占い雑誌を読んでる友達は、あなたがラッキーデーだと知れば叫びます。

今日、すごく、うんこついてるねーー!

年頃になれば、好きな人のために料理を作ることもあるでしょう。

ほら、うんこの特製カレーだよーーー! 具がたっぷり

…その人はあまり食べてくれないかもしれません。

学校を卒業してOLになったなら、身だしなみには人一倍、気をつけてください。香りの強い香水をつけると同僚達は叫ぶでしょう。

会社中、うんこの臭いがするーー!

でも、このあたりなら、まだ笑ってすませることもできます。でも、本当に悲劇的なことは、その名前のせいで命を落とすかもしれないということなのです。

例えば、あなたが、仲良し3人組と河原にキャンプに行ったとしましょう。魚釣りに夢中になったあなたは、足を滑らせて川に落ちてしまいます…早く助けを! 友達は大声で叫ぶでしょう。

誰かーー!! うんこが流されたーー!!!! うんこがーー!

下流の人達はあなたを助けてくれるどころか、慌てて川から飛び出すでしょう。…救出は遅れてしまうのです。

街中だって油断できません。あなたがビルの階段で足を踏み外して転げ落ちたとします。友人達は助けを呼ぶでしょう。

わーーー!! うんこが落ちたーーー! 受け止めてーー!!

きっと誰も受け止めてくれません。誰だって、うんこを掴むのはイヤなのです。あっ、ここでいう”うんこ”はあなたのことではありませんよ。

火事の時だって危険です。買い物の途中でデパートが火事になったとします。ビルの5階から、一人ずつ救助トンネル(布の筒の中を滑り落ちるものです)を滑って降りていきます。

でも、あなたが最後に滑り降りたとき、途中で引っかかってしまったら…。下で見ていた友人達は叫びます。

うんこが詰まって出てきませーーーん!!! うんこがでてこないんです

消防隊長は「牛乳飲んで、便所いけ!」と冷たく言うことでしょう。

交通事故の時も同じです。あなたが車にぶつけられた時、友人は助けを叫びます。

車がうんこをはねたーー!!! 誰かー! うんこがはねとばされたーー!

周りの人達は、自分の服に何かついてないか確認するはずです。…救急車を呼ぶのが遅れます。

はじめてのスキーで斜面を滑走すれば、止まり方がわかりません。やはり友人達が叫びます。

誰かーー! うんこが止まりませーーーん!! うんこが止まらないんですー! 助けて

たまたま休暇でスキー場に来ていた消防隊長は、「指でふさいどけ!」とボソっと言うでしょう。

”うんこ”と名付けられることは、常に生命の危機にさらされているということなのです。

だから、”うんこ”さんのことを笑ってはいけません。そして、もし、あなたの友達が既に”うんこ”と呼ばれているのなら…

”うんこ”のことは水に流してあげてください。

静 炉巌(2000/11/16)

home1