楽園を追われて:第二話 九月の濡れた砂

寒くなってきました。鍋物が恋しい季節ですね…。

私は16歳になる老猫(メス)です。人間で言えば齢80歳ぐらいでしょうか? 諸事情により名前を明かすのはご勘弁ください。

私は静寂を好んでいます。老いた私の毎日は、キャットフードと煮干しといった質素な食事と近所の散歩、そして陽射しを浴びながら窓際でのんびりと眠る…そんなことの繰り返し…。

でも、それはとても平和で幸せな毎日でした。そう、アイツが来るまでは…。

私の家に図々しく上がりこんできたちっこいヤツ!

静 炉巌さんは、こいつに「チロちゃーん!」と何度も嬉しそうに呼びかけているので、きっとそれがこいつの名前なのでしょう。

でも、この子は自分の名前がよくわかってないようです。それにしても、どこから連れてきたんだろ? 早く戻してこい!

静 炉巌さんはテーブルの下に隠れていた私の姿を見つけると、そいつ…チロとやらを私のそばに連れてきました。

「ほら、チロちゃんだよ。これから一緒に住むことになったから、ミ○ちゃん、よろしくねー」

イヤです!! だって、この家は私だけの楽園なのですから。

静 炉巌さんがチロから手を離すと、ヤツは興味深々といった様子で私に寄ってきました。馴れ馴れしい! こういうことは最初が肝心です。

私が「ウシャシャシャーー!!」と思い切り威嚇してやると、チロはビビって逃げていきました。そ

れにしても子猫ってばウザイ! 私は自分が子猫に生まれなくて本当によかったと思いました。

さぁてと、気分なおしにトイレにでもいってこよっと。私の専用トイレは人間のトイレの脇に置いてあります。洗面所を抜けてと…。

あっ! チロが私のトイレでオシッコしてる!!!

私のトイレでチロがしゃがんでいます。あんたのトイレは向こうにあったでしょ!! だいたい男のくせに女子トイレを使うなんて!

私はお婆さんに訴えました。私を家に招きいれてくれたご婦人は今ではお婆さんですが、いつも私の味方なのです。

にゃーにゃー!!!(チロが私のトイレを使ったー!)

お婆さんは慰めるように私をやさしく撫でてくれました。

腹が立つとお腹が減ります。私は怒りを静めるために食事をとることにしました。いつものキャットフードと煮干し、これが私の大好きな食事です。

さぁてと、リビングを抜けてと…。

あっ! チロが私のゴハンを食べてる!!

アンタの子猫用キャットフードはあっちのお皿にあるでしょ!!

私のゴハンを食べないで! あっ、煮干しまで齧ってあるー!!

私は再びお婆さんに訴えました。お婆さんは私のことをよくわかってくれているのです。

にゃーにゃー!!!(チロが私のゴハンを食べたー!)

お婆さんは、やさしく私を抱いて慰めてくれました。

よしよし、そんなに鳴いて、お外に遊びに行きたいのね

私は勝手口から出されてしまいました…

第三話へ

home1