[葛楽堂] GIジョー~bivouac(寝袋と食器)

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショウケースに、GIジョーの絵が描かれた寝袋セットが飾られている。

「桃源さん。これって再販されたやつ?」

「おまえが言ってる再販ってのは、GI Joeの40周年記念として2003年にオリジナルパッケージを再現したやつのことか?」

「そうそう! 発売当時のパッケージや小物を再現したシリーズ。あれってコレクター泣かせだったよね」

「うむ。コレクターたちにとっては、せっかくのコレクションとほぼ同じものが出回ったし、ビンテージのパーツと区別がつかなくなったりしたからな」

「そうだよね。これまでビンテージをコレクションしてたヒトってかわいそうだなと思ったよ」

「もっともここにあるのは1963~1964年のオリジナルだぞ。それに40周年記念にはビバークテントのセット版はあったが、この寝袋セットはラインナップされていないはずだ」

「そうなんだ。ところで、”ビバーク”(Bivouac)ってどういう意味なの?」

「いわゆる野営のことだ。40周年版でもテントと食器のセットはそれぞれ発売されていたぞ」

「だけどさ、戦争ごっこで遊ぶ1960年代の兵隊フィギュアに、野営のセットがあるっていうのはアメリカっぽいセンスだよね。武器とかトーチカならわかるけどさ」

「そうだな。ところでこの箱をよくみてみろ」

「あっ! MADE IN JAPAN!」

「初期のGI JOEの洋服やアクセサリは日本で作られていたからな。そんな時代の痕跡を見つけるのもビンテージ玩具の楽しみなのだ」

葛楽堂の店主は、そういうと手にしていた珈琲を飲み干した。

home1