昭和へのタイムスリップ:キスカ


”湘から”仲間の桜さんから、以前にたくさんの昭和資料をいただいた。で、そのうちの一冊である1965年8月の『太陽』を読み返してみた。

そしたら同年7月に公開された東宝映画『太平洋奇跡の作戦 キスカ 』の撮影レポートが掲載されている。

この映画は好きなんだよ。キスカ島とは、北部太平洋アリューシャン列島にあるキスカ島のこと。

キスカ島撤退作戦は1943年5月27日から7月29日に行われたキスカ島の日本軍守備隊撤収作戦のことである。

潜水艦による第一期撤収作戦は成果の割に損害が多く、効率も悪かったので6月下旬で打ち切りとなり、水上艦艇による撤退作戦に切り替えられた。

第一水雷戦隊司令官木村昌福少将が指揮した第二期撤収作戦において、同艦隊はキスカ島を包囲していた連合軍に気づかれることなく、5000名もの将兵を全員無傷で守救出することに成功したことから「奇跡の作戦」と呼ばれている。

戦いの場面は殆どなくて、こんなテイストの戦争映画は他にはない。名作映画だと思う。

團伊玖磨が作曲したテーマ曲”キスカ・マーチ”は、ちょっと鉄腕アトムっぽいフレーズもある佳曲だ。

home1