こども読書館:成吉思汗の秘密

こども読書館

昭和33年に書かれた高木彬光の『成吉思汗の秘密』はかなり好きだ。

はじめて読んだのは大学時代で、バイト先の店長のお薦めの本だった。

この本は主人公の探偵が、”成吉思汗(チンギスハン)=源義経”説を病院にいながらにして状況証拠の積み重ねで証明(推理)していく話である。

小説が書かれた時点での否定論もしっかりと取り入れられており、あとから追加された新章によって、連載時は中途半端だった終わり方も盛り返して読み応えがある。

本当に”成吉思汗(チンギスハン)=源義経”だったのかはわからない。

だって肯定論者も否定論者も決定的な証拠をもっていないのだから。

不思議なのはたいていの否定論者は論調がヒステリックなことだ。もっとおおらかでいいんじゃないの?

これに限らず歴史の真実なんてわからないものなんだから。

この小説の面白さは論理の組み立て方と筋運びにあって、読み終えた時にはいつの間にか肯定論者に傾いている自分に気付く。

うまく言いくるめられる感覚、常識が覆される感覚が気持ちいい。

遊人(2020/5/9)

home1