[葛楽堂] GIジョー スパイアイランド

葛楽堂タイトル1

『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショウケースにGIジョーのマークが描かれたセットが飾られている。

「桃源さん。これもGIジョーなの?」

「うむ。アドベンチャーシリーズの”SECRET MISSION TO SPY ISLAND“のセットだ。いわゆるスパイセットな」

「アドベンチャーシリーズって、ミリタリー路線の次のシリーズだよね」

「うむ。ベトナム戦争によって親はミリタリー玩具を敏感に捉えるようになったからな。そこでハスブロ社は1970年から1976年にかけて、GIジョーのテーマをミリタリーから冒険へと切り替えたのだ」

「ベトナム戦争が影響してたんだ」

「もっともGIジョーは1964年の発売だからな。いつまでも人気が続くものじゃない」

「それはそうだね」

「だからアドベンチャーシリーズの殆どは、それまでのミリタリー用のパーツを組み合わせたり、省略化して製造コストを抑えている。オリジナルパーツはあまりないし、あっても大雑把な出来のモノが多いな」

「じゃあ、このスパイセットもそうなの?」

「あぁ。1967年に発売された”Sabotage”というセットに含まれていたものの流用だ。これがオリジナルな。007映画のヒットもあって人気のある組み合わせだったから”SECRET MISSION TO SPY ISLAND“に引き継がれたわけだ」

「なるほどね」

「スパイセットと同じように見えるがいくつかの違いがある。”Sabotage”のゴムボートは側面に4つの吊り上げリングがあり、アンカーがついていた。オールには黄色のチップとグリップがある。黒の帽子はニットだったが、1969年にラバー性になった。起爆装置にはストラップが付いている。ガスマスクはスパイセットでは省略された」

「ホントだ。いろいろ省略されたんだね」

「もっともそれを補うためかアドベンチャーリシーズは、冒険セットごとにレコードが出ていた」

「レコード?」

「レコードと物語を描いた小冊子のセットだ。スパイセットは1973年に発売されている。子供は冊子の漫画を見ながらストーリーを聴いて気持ちを盛り上げる。で、そのストーリーをネタに遊ぶわけだ」

「遊びに物語性をもたせたんだね」

「そういうこと。どうだ、おまえもレコードとセットでこいつを買って70年代気分を味わってみたら?」

「いやいや、70年代気分は葛楽堂で味わえますから」

私は肩をすくめると葛楽堂をあとにした。

home1