それでも桜は咲いている

mysummer2
2020年3月現在、新型コロナウィルスのために東京都では外出自粛要請が発せられており、東京封鎖という絵空事のように思われていた事態も現実味を帯びている。

JR新橋駅の構内では毎朝、在宅勤務や時差出勤を呼びかける放送が流れている。

今回のウィルスは生物兵器が漏れたものだと思っている自分でも、ここまでのスピードで世界に広がるとは思わなかった。

そんななかで本日は小学校の息子の卒業式。

卒業文集に息子が書いた将来の夢。知らないところで随分としっかり考えていたんだな。

休校中の学校での卒業式は、在校生に見送られることもなく、マスク姿の卒業生とその親族の1名に限ってとり行われた。

最小限であっても無事に卒業式が行われたことをまずは素直に喜びたい。

それでも桜は咲いているのだから。

遊人(2020/3/26)

home1