ユーキャン死ね!

oyaji1

いいからそこへ座れ。

2016年の「ユーキャン新語・流行語大賞」ってもんに、”保育園落ちた日本死ね”って言葉が選ばれたことを、オレはいまでも許さないからな!

でもって、審査員の俵万智が選考理由を述べたことを知ったから、オレも言わせてもらうぜ。

俵万智
”「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。世の中を動かした。そこには言葉の力がありました。お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になってほしいし、日本という国も日本語も、心から愛しています”

バカが! おまえホントに言葉がもつ力や影響がわかってんのか?

”日本=日本人”なんだよ。そして、この国に住む多くの人にとって”日本人=自分”だろ?

「日本死ね!」ってのは、「日本人死ね!」「おまえら全員、死ね!」って言ってるのと同じなんだよ。それは呪詛の言葉だぜ。

そんな気持ち悪い言葉に理屈をつけて持ち上げ、さらに広めようってのはどういう了見なんだ?

オレはお前に死ねなんて言われる筋合いはないからな。だったらお前たちが死ね!

っていうかさ、「日本死ね!」で、おまえも対象になってるってことに気づいてないのか? やっぱりバカか?

by 桜 桃源(2020/1/25)

home1