日本の核武装

mysummer2

2007/01/02に書いた記事である。当時は日本の核武装を口にするだけで微妙な空気になるような状況だった。日本は自分の国を守る現実的な議論さえもできないようにされていた。

昨年は日本の核武装についての論議…、いや、論議することが許されるかという珍妙な話題がマスコミを賑わした。

日本の核武装は当然のことだと思っている僕には、論議さえも封じ込められてしまう現実が気持ち悪くてしょうがない。んで、このあたりのことはハショるとしても、僕は以前から日本における核廃絶の理屈がよくわからない。

”核爆弾を落とされて多大な被害を受けたから核廃絶を願う”っていうのは、そういう考え方もあることはわかるけど、自分的にはすっきりしない。

落とした側のアメリカが”核爆弾で多大な被害を与えてしまったから核廃絶を願う”なら納得できるんだよ。翻って日本側としては、”核爆弾で多大な被害を受けた国だからこそ、核爆弾を保有する権利がある”っていう理屈を堂々と世界に発信できると思うわけ。

少なくてもそういう理屈は成り立つし、そういう発信をした時に正面から反対できる国はないと思うんだけどな。

韓国が竹島を武力で不法占拠したままだったり、中国が東シナ海で日本の天然ガスを盗んだり、世界中に南京事件の捏造を広めたり、北朝鮮が日本にミサイルを向けている危機的な現実が山ほどあるのに、日本の防衛について手をこまねいていることは、結局のところ子供達から未来を奪うことになるだけだと思う…ってなことを甥っ子達が遊びに来ている正月に考えた。

やっぱし大人は子供に、日本の独立国としての未来をきちんと引き渡したいと思うのだ。

home1