[葛楽堂] アラカルト

葛楽堂タイトル1

ドイツのMoskito Spieles社から2010年に発売されたボードゲーム「アラカルト」(A la carte)。原版は1989年に発売されたらしい。

オレはこのゲームを2014年9月に購入した。

アラカルト」は、ママゴトみたいなフライパンやレンジ、調理料なんかの道具を使ってカードに描かれた料理を完成させるゲームである。

昔懐かしの「フライパンゲーム」にちょっと雰囲気が似ている。

ただね、カードに描かれた料理が、猛烈にグロテスクなんだよね。ギャグなんだろうけど、日本人の感覚では無邪気に笑えない。

このゲームでは中央の料理カードを選んで、描かれたレシピをたくさん完成させて高得点を狙っていく。料理を完成させるには、そのレシピどおりに火加減を調節したり、必要な調味料の粒を必要な個数だけ振り入れなくてはならない。

やっぱりね、凝った小道具が楽しいわけさ。息子が小学生の頃によく遊ぼうと持ってきたゲームである。

by 静 炉巌

home1