月刊「人事マネジメント」掲載記事(2006/2)

fujifuji1

株式会社ビジネスパブリッシングが、月刊『人事マネジメント』という経営,人事,総務向けの雑誌を刊行していて、Webサイトも公開されている。

この雑誌の2006年2月号に、どういうわけだか藤岡藤巻のインタビュー記事が掲載されたのだけれど、今でも人選が不思議で仕方がない。

だってさ、同じ号の他の記事のタイトルってこんな感じなんだけど。

・部下との信頼関係を築く傾聴のスキル
・部下の“危険信号”を見逃さない
・“沈黙する部下”にはどう対処するか
・指示・命令を出すときに必要な配慮
・「君に任せた」だけでは充分ではない
・仕事のモチベーションをどう高めるか
・育成の観点からコミュニケーションを見直す
・注意・叱責で気をつけるべきこと
・さらに部下を納得させる効果的な語り方

どう考えても藤岡藤巻はおよびじゃないと思う。っていうか、むしろ悪い例の方だから。

きっと担当や編集の方もインタビューをした後で困ったと思うんだよね。まさかこんなユルい感じだとは思わなかったみたいな。

でも、2006年2月といえば藤岡藤巻としてのライブ活動は開始したものの、またシングルCDさえも出していない状況。もちろん、『崖の上のポニョ』の主題歌の話なんて影も形もない。

そんな状況の中で藤岡藤巻のインタビュー記事を掲載してくれたこの雑誌の担当者は、かなりスゴイ方だなぁと思います。でも記事の最後で、”高年齢社員活用のヒントになりそうな”って無理にいい感じで〆てるけど、…ならないから。

home1