[葛楽堂] ドアラのペーパーフィギュア

葛楽堂タイトル1『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショーケースの隅に、中日ドラゴンズのマスコット”ドアラ”が飾ってある。

「桃源さん! これ絶対に狙ってるよね。オレに指摘させようと思ってワザと並べてるでしょ!」

「あぁ、ドアラのペーパーフィギュアな」

「葛楽堂って古玩具の店なんでしょ! これはもう古玩具どころか、玩具でもないじゃん! 」

「まぁまぁ、おまえのそういう反応がみたかったんだよ」

「フザケすぎだよ! もともと少ないお客さんが余計に来なくなるからね。これはどこから持ってきたの?」

「2008年11月21日に中日新聞社から発行された『ドアラの九州旅日記』という本のオマケだ。”幻のカード”、”噂のDVD”、”奇跡のペーパーフィギュア”が3大付録ということになっていたな」

「ドアラって中日ドラゴンズでしょ。なんで九州旅日記なんてだしたの?」

「これはJR東海が九州新幹線の開通の際に中日とのコラボでキャンペーンしたときのものだ。最初はwebと中日新聞にドアラの九州の旅を連載して、その評判がよかったから書籍化となったわけだ。別府、由布院、太宰府、博多、阿蘇、熊本、門司港、長崎の地を巡る旅行記だな」

「なんで桃源さんがそんなに詳しいの?」

「知り合いが関わっていたからな」

「だから本をもらったんだね。野球に興味のない桃源さんがおかしいと思ったよ」

「わはは。たまたま納戸で見つけたからな」

「だからってからかわないでよ!:

私は肩をすくめると葛楽堂をあとにした。

home1