[葛楽堂] ギャグマンガ日和~メカマツオ1号

葛楽堂タイトル1『葛楽堂』と描かれた木製看板の奥に、古玩具だのワケのわからん品だのが所狭しと並んだショーケースが置かれている。そのショーケースを覗き込んで、いろんなモノたちを眺めながら、店主の桃源さんとときどき雑談を交わしている。

葛楽堂のショーケースにヘンなペーパーフィギュアが飾ってある。

「桃源さん! これ絶対にオレにウケようと思って並べたでしょ!?」

「なんのことだ? なんの変哲もないペーパーフィギュア”メカマツオ1号”だが」

「いやいや、おかしいって!これって 骨董でもないし、玩具でもなんでもないじゃん。だいたい”メカマツオ1号”ってなんなの?」

「おまえ、増田こうすけ先生の”ギャグマンガ日和”を知らんのか!?」

「なにそれ?」

「呆れたヤツだな。オレは全巻揃えて枕元に置いているぞ! 気まぐれで手にとって、どこを読み返しても笑ってしまう。まさに天才の所業だ。メカマツオというのは、『ギャグマンガ日和 2巻』の”メカマツオ”の回に登場する松尾芭蕉が扮するダンボールロボットなのだ!」

「えっ? 松尾芭蕉?」

「松尾芭蕉と弟子のソラくんの俳句旅だ。えぇい! 説明は面倒だから買って読むのだ! ブリキ玩具なんぞにかまけてる場合じゃないぞ!」

「そ…そんなに近づかないで! 怖いよ! で、それにこのヘンなロボットがついてるわけね」

「バカモノ!」

「ひっ!」

「メカマツオのペーパークラフトは、『こぞりこぞって大集合日和キャラ大全集』のオマケなのだ」

「知らないよ、そんなの!」

「しょうがないやつだな。人生には知っておくべきことと知らなくていいことがあるのだ。”ギャグマンガ日和”は知っておけ。ほら、さっさと古本屋に行ってこい!」

「なんでそんなに推薦するくせに古本屋なのさ!」

私は肩をすくめると葛楽堂をあとにした。

home1